どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

シュクメルリ鍋@松屋

松屋ファンとしては、店舗限定で出ていた時から気になっていました。 あの時は、ようやくシュクメルリを出している松屋に行けたと思ったら、完売で涙を飲んだのでした。 しかし今回は、全国発売!完売の心配はありません。意気揚々と、松屋に向かうのです。…

「映画プリキュアミラクルリープみんなとの不思議な1日」チラシ

ちょっと通りかかったシネマサンシャインららぽーと沼津で、プリキュアの春映画のチラシを見つけたので、もらってきました。 …沼津って駅前にもシネマサンシャインあったような?「映画プリキュアミラクルリープみんなとの不思議な1日」チラシ例によって両面…

ららぽーと沼津に行ってきました

去年の10月にオープンした、ららぽーと沼津に行ってきました。 初めてですので、入ってすぐに、フロアガイドをもらいます。ららぽーと沼津のフロアガイドずいぶんかわいらしいフロアガイドですね。お昼は無難に3階のフードコートで、と思ったのですけど、激…

伊豆箱根鉄道のラッピング電車

ちょっと通りかかった三島駅で、伊豆箱根鉄道のラッピング電車を見かけました。 伊豆箱根鉄道、ラッピング好きですよね。伊豆箱根鉄道 駿豆線7502編成「Over the Rainbow 号」

ずんだシュークリーム@ビアードパパの作りたて工房JR仙台駅店

ビアードパパでもここにしかない限定品。 限定品ということばにあいかわらず弱い私はさっそく買いました。ずんだシュークリームずんだの粉が振りかけてあるのがまた、美味しさを増します。 ずんだシュークリーム、美味しゅうございました。

冬至といえば、いとこ煮

え? いとこ煮をご存じない? かぼちゃと小豆を組み合わせた煮物ですよ?いとこ煮かぼちゃも小豆もどちらも甘じょっぱいので、おかずっていうよりデザート感覚ですが。 冬至といえば、これが定番。

冬至なので唐揚うどん

今日は冬至です。 冬至には「ん」のつくものを食べるとよいと聞いたので、うどんを食べてきました。 常磐線に乗って、我孫子駅のホームにある弥生軒まで。唐揚うどん@我孫子駅の弥生軒いやー、あいかわらずデカい唐揚です。もちろん、ダシとの相性も抜群。 …

台風に負けるな!鉄道グッズフェスティバル@鶴見

鶴見駅前ホールで行われた「台風に負けるな!鉄道グッズフェスティバル」に行ってきました。購入グッズ(復興応援クリアファイル他)3枚組の復興応援クリアファイル、上田電鉄しなの鉄道応援絵馬、それから阿武隈急行応援缶バッチ。 三陸鉄道応援一合枡が売…

初ハングリータイガー

人生初のハングリータイガー。 hungrytiger.co.jp 最近よくある、画面のボタンを押して番号札をもらう順番待ち方式。30分ほど待ちました。 席に案内されてからは、もうドキドキです。 テーブルには巨大な紙ナプキンが置いてあります。紙ナプキンテーブルの上…

シウマイメンチバーガー(崎陽軒)

渋谷スクランブルスクエアシリーズその3です。渋谷スクランブルスクエアの地下2階は、デバ地下みたいな感じなのですが、そこに崎陽軒があります。 ただし、ここの崎陽軒には、他のお店にはない商品があります。 それがシウマイメンチバーガーをはじめとした…

スースータンチャーハン(鼎泰豊)

渋谷スクランブルスクエアシリーズその2です。屋上の渋谷スカイからエスカレーターとエレベーターで14階まで降りて、さらにエスカレーターで降りていくと、食堂街があります。 その中の鼎泰豊に入ってみました。 そして、限定モノ好き、炒飯好きの私は、迷わ…

渋谷スカイ(渋谷スクランブルスクエア)

渋谷スクランブル交差点からほど遠いところにできた新しいビル、渋谷スクランブルスクエアに行ってきました。 昨日オープンですから、さぞ混んでるだろうと思ったのですが、朝はそれほどでもなく。 中を一通りうろついた後、あらかじめ予約した時間にエレベ…

スター☆トゥインクルプリキュアあそーと

最近流行ってますよね。ガシャポンで、くじみたいになってるやつ。 A賞だとフィギュア、B賞だとラバスト、とか。アイカツとかミクとかで見かけます。 これがプリキュアでも出たのです。回さないという選択肢はないでしょう。 というわけで、さっそくビックカ…

崎陽軒のメガ炒飯弁当

崎陽軒好きとしては、見逃せません。 期間限定発売のメガ炒飯弁当。 2年前はメガシウマイ弁当だけでしたが、今回はメガシウマイ弁当の復活とあわせて、メガ炒飯弁当も登場です。メガ炒飯弁当シウマイの大きさから、全体の大きさがおわかりいただけるかと思い…

埼京線の電車が品川駅に

またまた品川駅で試運転の電車に会いました。品川駅14番線横須賀線の14番線、そこにいたのは…E233系7000番台E233系7000番台。埼京線の電車です。E233系7000番台試運転@品川駅これも、相鉄-JR乗り入れの試運転の一環なのでしょうか。

横浜えきまつり 崎陽軒 炒飯弁当

第8階横浜えきまつりに行ってきました。 そして、おなじみの崎陽軒とのコラボ弁当を買ってきました。横浜えきまつり 崎陽軒 炒飯弁当昔は駅弁特急とか走らせてくれて、その中で食べられたのですが、最近はそういうイベントはなし。つまんない。 でも、崎陽軒…

相鉄がJR品川駅に!

てっぱくの帰りに、また試運転の電車に会いました。 本来ならJR品川駅などにいるはずのない、相鉄の電車です。相鉄12000系12102編成@JR品川駅直通運転の試運転なのでしょう。 「試運転」の横に表示されているそうにゃんがかわいいですね。

これもまた国鉄色

てっぱくに来たので、鉄道のガチャを回してみました。 カプセルプラレールの「会いに行こう!話題列車編」というものです。ハローキティ新幹線とかパンダくろしおとか鉄道ホビートレインとか、確かに話題の列車ばかりです。E653系国鉄色(カプセルプラレール…

てっぱくのビューレストラン

てっぱくに、というより、てっぱくのビューレストランに行ってきました。 今回はこちら。ベロネーズベロネーズをいただきました。ミートソーススパゲティの上にとんかつが乗っているようなものです。 ベロネーズといえば思い出します。 2008年12月14日。0系…

山田うどん

ちょっと通りかかった山田うどんでお昼をいただきました。たぬきうどん・ミニパンチここに来ると、うどんの他に、ついついパンチを頼んでしまいます。今回はミニパンチですが。 でも、どうして、もつ煮込みのことをパンチっていうんでしょうね。 あと、たぬ…

てっぱくチキンプレートをいただきました

バージョン違いを含めて、チキン弁当及びそれに関わるものは全て食べなければならない、という自分との約束があるので、食べました。てっぱくチキンプレート。てっぱくチキンプレートお子様ランチみたいでちょっと恥ずかしいですが、今のチキン弁当ではなく…

東海道新幹線N700Sの試運転に遭遇

通りかかった東京駅で、E5系とE6系の連結部分を見ていましたら、その向こうにいる東海道新幹線が普通じゃないことに気付きました。「試運転」「試運転」。そして「J0編成」。「737-9001」という番号。これら全てのことが示しているのは、ただひとつ! これ、…

ロマンスカーGSEに乗りました!

ようやく、朱色のロマンスカー、GSEに乗ることができました。ロマンスカー GSE@新宿駅朱色のとっても目立つ車体が新宿駅にいます。 GSEですよ! GSE! そういえば、GSEって、何の略なのでしょう。グレート・スペシャル・エクセレント? 小田急の公式サイト…

食生活♥♥ロピアのパン

ロピアというスーパーはお肉で有名ですが、お店によっては、パン類にも力を入れています。 以前ご紹介したモンスターバーガーもそもひとつ。 前回は、直径15cmということをご紹介しましたので、今回は重量を。モンスターバーガー容器込みではありますが、実…

チキン弁当(駅弁フィギュアコレクション)

駅のカプセル玩具の新作が出ていたので、さっそく回してみました。 そしたらなんと! 大好物のチキン弁当じゃないですか!チキン弁当(駅弁フィギュアコレクション)小さいのによく作り込まれていて、スモークチーズやレモン汁まできっちり再現されています…

ピカチュウ大量発生チュウ!

みなとみらいに行ってきました。 今年も「ピカチュウ大量発生チュウ!」が実施されているからです。 まずはみなとみらい線で、みなとみらい駅へ。 ピカチュウの声の自動改札を通ってみたいですからね。 でも、写真やビデオを撮れるような状況ではなかったの…

小田栄を通り過ぎていく電気機関車

小田栄で電車を待っていると、いつものように電気機関車がやって来ました。 あれれ。今回は貨物を牽引していません。一人旅のようです。

しろタピって来ました

流行に乗ってタピオカです。 池袋のsistersというタピオカドリンク屋さんに、しろたんとのコラボメニューがあるのです。 しろたんとタピオカ、ふにふにしているところが共通点でしょうか。『しろたん』×「sisters」コラボいちばん左側にいるのはうちのついたん…

はっぴしろたんとの写真撮影

ららぽーと立川立飛のしろたんフレンズミュージアムに、はっぴしろたんがやって来ると聞いて、マイしろたんを連れて行ってきました。いわゆる「しろグリ」です。今回は20周年のお祭り企画。夏祭りの季節でもあるので、はっぴを着ているのでしょうね。 待って…

駅弁の日に炒飯弁当

駅弁の日はふたつあるらしいですけど、気にしちゃいけません。今日は駅弁の日なのです。 というわけで、崎陽軒の炒飯弁当をいただきました。炒飯弁当(崎陽軒)崎陽軒といえばシウマイですが、炒飯弁当も美味しいのです。 シウマイもタケノコも入ってますか…