どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

相鉄がJR品川駅に!

てっぱくの帰りに、また試運転の電車に会いました。 本来ならJR品川駅などにいるはずのない、相鉄の電車です。相鉄12000系12102編成@JR品川駅直通運転の試運転なのでしょう。 「試運転」の横に表示されているそうにゃんがかわいいですね。

これもまた国鉄色

てっぱくに来たので、鉄道のガチャを回してみました。 カプセルプラレールの「会いに行こう!話題列車編」というものです。ハローキティ新幹線とかパンダくろしおとか鉄道ホビートレインとか、確かに話題の列車ばかりです。E653系国鉄色(カプセルプラレール…

てっぱくのビューレストラン

てっぱくに、というより、てっぱくのビューレストランに行ってきました。 今回はこちら。ベロネーズベロネーズをいただきました。ミートソーススパゲティの上にとんかつが乗っているようなものです。 ベロネーズといえば思い出します。 2008年12月14日。0系…

山田うどん

ちょっと通りかかった山田うどんでお昼をいただきました。たぬきうどん・ミニパンチここに来ると、うどんの他に、ついついパンチを頼んでしまいます。今回はミニパンチですが。 でも、どうして、もつ煮込みのことをパンチっていうんでしょうね。 あと、たぬ…

てっぱくチキンプレートをいただきました

バージョン違いを含めて、チキン弁当及びそれに関わるものは全て食べなければならない、という自分との約束があるので、食べました。てっぱくチキンプレート。てっぱくチキンプレートお子様ランチみたいでちょっと恥ずかしいですが、今のチキン弁当ではなく…

東海道新幹線N700Sの試運転に遭遇

通りかかった東京駅で、E5系とE6系の連結部分を見ていましたら、その向こうにいる東海道新幹線が普通じゃないことに気付きました。「試運転」「試運転」。そして「J0編成」。「737-9001」という番号。これら全てのことが示しているのは、ただひとつ! これ、…

ロマンスカーGSEに乗りました!

ようやく、朱色のロマンスカー、GSEに乗ることができました。ロマンスカー GSE@新宿駅朱色のとっても目立つ車体が新宿駅にいます。 GSEですよ! GSE! そういえば、GSEって、何の略なのでしょう。グレート・スペシャル・エクセレント? 小田急の公式サイト…

食生活♥♥ロピアのパン

ロピアというスーパーはお肉で有名ですが、お店によっては、パン類にも力を入れています。 以前ご紹介したモンスターバーガーもそもひとつ。 前回は、直径15cmということをご紹介しましたので、今回は重量を。モンスターバーガー容器込みではありますが、実…

チキン弁当(駅弁フィギュアコレクション)

駅のカプセル玩具の新作が出ていたので、さっそく回してみました。 そしたらなんと! 大好物のチキン弁当じゃないですか!チキン弁当(駅弁フィギュアコレクション)小さいのによく作り込まれていて、スモークチーズやレモン汁まできっちり再現されています…

ピカチュウ大量発生チュウ!

みなとみらいに行ってきました。 今年も「ピカチュウ大量発生チュウ!」が実施されているからです。 まずはみなとみらい線で、みなとみらい駅へ。 ピカチュウの声の自動改札を通ってみたいですからね。 でも、写真やビデオを撮れるような状況ではなかったの…

小田栄を通り過ぎていく電気機関車

小田栄で電車を待っていると、いつものように電気機関車がやって来ました。 あれれ。今回は貨物を牽引していません。一人旅のようです。

しろタピって来ました

流行に乗ってタピオカです。 池袋のsistersというタピオカドリンク屋さんに、しろたんとのコラボメニューがあるのです。 しろたんとタピオカ、ふにふにしているところが共通点でしょうか。『しろたん』×「sisters」コラボいちばん左側にいるのはうちのついたん…

はっぴしろたんとの写真撮影

ららぽーと立川立飛のしろたんフレンズミュージアムに、はっぴしろたんがやって来ると聞いて、マイしろたんを連れて行ってきました。いわゆる「しろグリ」です。今回は20周年のお祭り企画。夏祭りの季節でもあるので、はっぴを着ているのでしょうね。 待って…

駅弁の日に炒飯弁当

駅弁の日はふたつあるらしいですけど、気にしちゃいけません。今日は駅弁の日なのです。 というわけで、崎陽軒の炒飯弁当をいただきました。炒飯弁当(崎陽軒)崎陽軒といえばシウマイですが、炒飯弁当も美味しいのです。 シウマイもタケノコも入ってますか…

スター☆トゥインクルプリキュアのローソンオリジナルグッズ

というわけで買って来ました。 でも、取扱店舗少なすぎ! たまたま帰り道にあったからいいようなものの。スター☆トゥインクルプリキュア B3タペストリータペストリー、これは欲しかったんですよ。みんな可愛いです。スター☆トゥインクルプリキュア マグネッ…

水無月

6月30日といえば、夏越の祓。夏越の祓といえば、水無月を食べなければいけません。水無月の幟商店街に行けば、和菓子屋さんにこんな幟が立っています。伝統を守るのはよいことです。 水無月というのはこんなお菓子です。水無月直角二等辺三角形のういろうの…

リンガーハットにおける苦悩

リンガーハットといえば、野菜たっぷりの皿うどんや長崎ちゃんぽんですが、今回は野菜たっぷり皿うどんにしてみました。野菜たっぷり皿うどん大量のあんかけ野菜をどう食べるかに関しては、一緒に提供される生姜ドレッシングか柚子こしょうドレッシングをか…

じゃがバターは揚げがウマイ

まずはコチラをご覧いただきたい。じゃがバター(揚げ)じゃがバターです。お祭りの屋台などで500円で売っていて、バターなどつけ放題、というあれです。 しかし、この写真のものは普通とはちょっと違います。よくご覧ください。衣がついているでしょう? そ…

小田栄で電車を待ちながら

南武支線の小田栄で電車を待っていると、いろいろな列車が通り過ぎていきました。EH200-24まずはおなじみブルーサンダー、EH200です。貨物を連れていません。一人旅。 しばらく待っていると、またしてもブルーサンダー。EH200-6EH200牽引の貨物今度は後ろに…

復刻駅弁 こだま(松浦商店)@東京駅 駅弁屋 祭

復刻駅弁 祝東海道新幹線 こだま(松浦商店)@東京駅 駅弁屋 祭0系新幹線は、すべての鉄道の上に君臨する絶対の正義であり、見かけたら購入しなければならないのであります。 東海道新幹線開通時の名古屋駅の駅弁のようです。 掛け紙に書いてある駅を見ると…

プリンアラモードフラペチーノ@スタアバックス珈琲

スタバで新商品をいただいてきました。プリンアラモードフラペーチーノプリン好きとしては、逃すわけにいきません。 そういえば、スタバ、名称変更でもしたのでしょうか。スタアバックス珈琲とか書いてあります。スタバって、珈琲も扱ってるんですね。スイー…

エイチオートレインヘッドコレクション 新幹線0系(R15編成)

カプセルトイなのですけど、なんとサイズがHOゲージ。 こういうのは普通、Nゲージかそれに近いサイズだと思いますので、それらと比べて、HOゲージは、大きいです。 え? HOゲージはプラレールとほとんど同じ? お客さん、そういう野暮はなしにしましょうや。…

てっぱくに行ってきました

そういえば、鉄道博物館がリニューアルしてから一度も行ってないことに気付き、今日、行ってきました。 お目当てはもちろん、新しくできた南館。 1階には、400系新幹線(本物)とE5系新幹線(モックアップ)が並んでいます。400系新幹線400系新幹線。「銀の…

ライドギアコレクションVOL.04 ネオディケイドライバー

ネオディケイドライバーとカメンライドカード(20枚)仮面ライダージオウのガシャポンなんですけど、200円。格安のお値段となっております。 仮面ライダージオウに出てくる仮面ライダーディケイドの、いわゆる変身ベルトですね。マゼンタが鮮やかでカッコいい!…

花丸ちゃんサクラ大戦 コラボキャンペーン クッション

花丸ちゃんサクラ大戦 コラボキャンペーン クッションずいぶん前に出たものなのですが、今日、セガでやっと取れました。 花丸ちゃんかっこいい! 光武のデザインが、わかる人にはわかる笑撃のデザインになっています。ちゃんとツルハシも持ってますよ。

プロフィール画像変更しました

令和! ということで新時代の始まりを記念しまして、プロフィール画像を変更いたしました。茂木朝&いさお

和歌山県立和歌山交通公園

ちょっと通りかかった公園です。和歌山県立和歌山交通公園こんな古びた電車が置いてあります。 1980年に廃止された南海平野線を走っていたモ205形電車だそうです。市電みたいですね。モ205形電車モ217

パンダくろしお

パンダくろしお新大阪駅でくろしおの9号車を降りてから気付きました。6号車までが「パンダくろしお」だったことに! なんだか悔しい!乗りたかった!パンダくろしお車体にはパンダの絵、車内のシートカバーにもパンダ。パンダづくしです。 そういえば、今回…

神前みーこ@神前駅

神前みーこ@神前駅和歌山電鐵勤務の運転士さんという設定の鉄道むすめ、神前みーこさんです。 ちなみに読み方は「かんざき」です。

和歌山電鐵おもちゃ電車

おもちゃ電車(正面)和歌山電鐵はいろんな電車が走っています。 これはおもちゃ電車。 中にはフィギュアがいろいろ飾られていたり、ガチャがあったりします。おもちゃ電車(天井)おもちゃ電車(車内)シートも凝っています。