どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

2015-02-14から1日間の記事一覧

兼六園

腹ごなしに、兼六園に行ってみましょう。 ちょうど今は、夜のライトアップをしてるみたいです。 お城がきれいです。 いやーなんとも幻想的。ファンタジー映画みたい。 雪がもうちょっと多いと、さらにいい感じになると思います。

ハントン風ライス@グリルオーツカ

金沢に来たら、ここですよね。グリルオーツカで晩ご飯です。 当然、ハントン風ライスを頼みます。普通盛り。 小盛りがメニューにありましたけど、前からありましたっけ? 普通盛りでも十分多いので、小盛りはニーズがありそうですが。

特急北越

富山からは特急北越で金沢まで。色やかたちはちょっと違うけど、懐かしの485系。まだ現役なんですよね。 でも、はくたかが満員だったのと比べると、ちょっと空席が目立ったかも。 金沢駅到着! 北陸新幹線の開業準備も着々という感じでした。

喫茶チェリオ

近くの喫茶店で、ちょっと休憩。ぜんざいをいただきます。 なんだか古風な趣のある喫茶店でした。 「総曲輪焼きスパ」というメニューが気になったので、次に来たら食べてみたいです。

西町大喜西町本店

富山駅ではくたか号を下車。西町に向かいます。 もちろん、西町大喜で富山ブラックをいただくため。 これですよこれ。醤油の濃厚な香りがもうたまりません。 最高ですよね、富山ブラック。

特急はくたか

越後湯沢駅の特急はくたか。はくたかは、やっぱり雪が似合います。 でも、窓の下の線の色が、なんとなく、しらさぎっぽいような?