どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

2016-07-17から1日間の記事一覧

SL弁当

ここ限定だというので、買ってしまいました。とにかく「限定」という言葉に弱い私です。 真ん中の横一列が真っ黒なのがSLっぽいです。これで1,100円というのは、駅弁にしてはお得感がありますね。 できれば、ナシ20形の食堂車の中で食べたかったのですが、列…

京都鉄道博物館 フィギュアコレクション

扇形車庫に行くと、ガシャポンがいっぱい並んでました。京都鉄道博物館限定のフィギュアコレクションというものみたいです。 全6種のうち、3種がそろいました。このシリーズって、基本、極端なパースがついた列車のまわりに風景がある、というものなのですが…

SLスチーム号

ちょっとだけの距離ですけど、SLにも乗れます。もちろん乗ります。客車はトロッコ列車みたいな感じ。 転車台で回るSL。ロマンですねぇ。 後ろには扇形車庫が見えます。蒸気機関車がいっぱい。ロマンです。

京都鉄道博物館

…というわけで、公園の中を歩いて、京都鉄道博物館までやって来ました。今回の目的地です。 え? 話がつながってない? 夢でも見てたんじゃないですか? それはともかく、今回はやはり、クハ489-1にお会いするのが最大の目的。 ハンサムですねぇ。クハ489。

特急しまかぜ

気がついたらしまかぜの切符を買っていた私を、誰が責めることができるでしょうか。 最後部の席を取ったので、後ろの見晴らしがやたらといいです。 座席もやたらと豪華。新幹線のグランクラスとまでは行かないまでも、思い切り豪華。 記念乗車証ももらっしゃ…

特急しまかぜ

あ! これが有名な、ぜかま…特急しまかぜ? マ、マジだ! どうしようどうしようどうしよう… これから京都鉄道博物館に行くというのに、私はいったい何を考えて…

「京都鉄道博物館」への突発旅行(2)

2日目です。今日は朝から京都鉄道博物館に突撃です。 でも、せっかくすぐそばに宿泊しているのですから、近鉄特急のお姿を拝んできましょう。オレンジ色と紺色の懐かしい姿を。 …あれ? オレンジ色と紺色のツートンカラーじゃない? 青と白の特急?