どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

秋葉原探訪

東京にやって来た以上、まず秋葉原に行くのは人として最低限の義務でしょう。
というわけで、さっそく秋葉原に行ってみました。
実にひさしぶり。


ホームが昔のままなので安心してたら、エスカレーターがあって、いきなりびっくり。文明開化!
エスカレーターを降りたら、そこはまったく知らない駅でした。
なんかやたらと広いんですが。いったいどっちに出たらいいんですか?


「電気街」という表示を見つけて、ホッ。改札まで行ったら、昔とあまり変わってなくてさらにホッ。
しかし、駅を出たとたんに、またびっくりすることになりました。
ここはどこーーーーー!?
目の前に、まったく見知らぬビルが! ビルだけじゃない。目の前の光景は、まったく見たことがないものばかりです。
いや待て。そういえば、秋葉原にヨドバシができたと聞いたような気がします。このでかいビルがそれ?
……いや、どうも違うようです。


ともかく、よくわからないので、そのあたりをぐるりと歩いてみます。
う〜ん、すっかりイメージが変わってしまってますねぇ。
それにしても、ヨドバシはいったいどこ? せっかくゴールドポイントカードを持ってきたというのに。
ぐるりと周囲を見渡した私の目に、やっと入ってきました。ヨドバシのビル。
でかっ! しかし線路の向こう!
いったん改札を出てしまったし、いったいどうやって線路のあっち側に行けばいいのでしょう?
途方に暮れるとはこのことです。


しばらくウロウロしていたら、やっと見つけました。自由通路ってやつを。これで線路の向こう側に行けます。
長い通路をずんずん歩いて行くと、なんたらエクスプレスって表示が。何か新しい電車の駅ができたみたいです。
そして、通路を抜けると、その向こうには巨大なヨドバシのビルが!
梅田のヨドバシに似た感じですが、さらにでかい。ちょっとひるんでしまいます。
しかしヨドバシはヨドバシ。10数年前からゴールドポイントカードを使い続け、北は仙台店から南は梅田店まで、あちこちで利用した私に、恐れるものなど何もない!
中の感じは梅田店に似てるかも。目的のフロアを確認して、エスカレーターに乗ります。
目的のフロアがどこかは、私のプライバシーに関する部分なので、秘匿させていただきます。ただ、「キャラとハートがおおまかカバー♪」とかいう音楽がかかっていたフロアだということだけ、申しあげておきます。
また、見本として置いてあったハッピーベルンで遊んでみたりなんか絶対してませんのでご安心ください。


そんなこんなで何も買わずにヨドバシを出た私でしたが、その後は懐かしのラジオ会館に向かいます。
ラジオ会館。その建物は、昔と変わらず駅前に立っていました。変わったのは駅の反対側だけだったのですね。
安心した私はエスカレーターに乗って、上に上がって行きました。
ラジオ会館。そこは私がポケコンを買ったところであり、PC-98を買ったところであり、その他各種オーディオ機器を買い集めた、たいへん思い入れのある建物なのです。そう。とても思い入れのある。


……私のラジオ会館を返してーーーーーッ!!