どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

便所使用知らせ燈 モハ488-207

便所使用知らせ燈というのは、トイレに入ってカギをかけると点灯して、他の乗客に使用中であることをしらせるものです。
席を立ってトイレの前まで行ってから使用中であることに気付く悲劇を避けるためのアイデアですね。
 
トレインボックス(JR西日本グッズを売っているネットショップ)で、こういうものが売りに出されてました。

モハ488-207といえば、急行能登に使われていた489系H02編成の2号車。
乗ったことがあったかなーと写真を漁ったら

現役時代のお姿が…! なむなむ。
 
ちなみに外から見たモハ488-207は↓こんな感じ。

長岡駅停車中ですね。
 
先頭車は当然ボンネット。↓これは新津駅停車中です。

頭の上のライトがカバーに覆われてないのでH02編成だとわかりますが、H01編成しか残っていない現在では、区別できても意味がなかったりします。