どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

はくたか23号

直江津駅はくたかを待っていると、見慣れない電車がやって来ました。

特急北越
こないだ初めて乗ったときは古びた国鉄色の電車でしたけど、こういうのもあるんですね。
北越が出て行くと、こんどは本命、特急はくたか23号越後湯沢行きです。
真っ赤なヘッドマークを光らせて、直江津駅に入ってきます。

好きなんですよねぇ、赤いヘッドマーク
というわけで、土日のボンたか祭りは、土曜日の23号に参加してきました。
先日の金沢行きでは先頭車クハ489-501でしたので、今回の越後湯沢行きでも先頭車クハ489-1に乗ります。

例のツアー「ボンネットよ永遠に・・・「ありがとう489系」号の旅」だと、先頭車確約とかいうコースは1000円増しなんですよね。2席占有だと3800円増しっていうのもありましたね。ああ、もったいない。
満員の団体列車じゃなく、今日みたいなガラガラの日に乗ればいいのに。
え? そんなこと言ってるけどお前も満員の団体列車に乗りに行くんだろう、って?
何をおっしゃいますやらお客さん。
あたりまえじゃないですか!
乗りに行かないなどという選択肢が、いったいどこにあるというのです。

てなわけで、越後湯沢駅に無事到着。