どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

JR東日本パスで三陸鉄道まで

JR東日本パス。それは1万円でJR東日本1日乗り放題の超お得な切符。座席指定も2回までOK。
ニュースを聞いた時から、初日は三陸鉄道に乗りに行くことに決めていました。
三陸鉄道JR東日本パスの範囲外ですが、そんなこと関係ありません。もし範囲内だったとしても切符を買ったでしょう。
やまびこで4時間ぐらいかかって盛岡に到着、乗り継ぎがえらく悪くて、ここでしばらくぼーっと待ちます。

貨物列車ばかりが行き交うのかと思っていたら、やっと目的の列車がやってきました。

快速リアス、宮古行きです。
恥ずかしながら、山田線って数回しか乗ったことがありません。だって、106急行*1の方が本数が多いし早かったんだもん。今は昔ほどの時間差はないみたいですが。
という余談はさておき。

これが宮古三陸鉄道グッズ売り場…ではなくて宮古駅です。グッズたくさん売ってますが。
今は、ここ宮古駅から小本駅までしか走っていません。だからなのか、運賃は割引されて600円。
とにかく、小本駅まで行って、そこから引き返してくることにしましょう。

これが三陸鉄道36-109。トレーラーで陸送されてきた車両ですね。
フロントには、「復興支援列車」という文字と、久慈ありす&釜石まなコンビのイラスト。

反対側は久慈ありすさんだけでした。
この小本駅から先は、まだ開通していません。

あれは、やはりトレーラーで運ばれてきた36-209でしょうか。
あのトンネルを抜けると、島越駅です。
 
小本駅から宮古駅に引き返してきたら、駅前の蛇の目本店でぜいたくなお昼ご飯。

このお店でのんびり飲み食いしながら、帰りの106急行を待っていたあの頃が…(遠い目)

*1:盛岡・宮古間の国道106号線を走るバス