どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

寝台特急日本海

北半分だけですけど、乗ってきました。
満席。みんな好きね。
新津まではムーンライトえちごで行くというマニアックなルート。

新津駅では、寝台特急のみが3つという贅沢な案内表示。
でも、上りは大幅に遅延してるらしく、駅員さんが心配して待ってる客に聞いて回っていました。大阪行きは1時間半遅れですって。
 

しっかり時間通りやって来ました、寝台特急日本海。地味な桃色の電気機関車に牽かれてます。
ホントなら反対方向行きのあけぼのと並ぶはずなんですけどね。あっちは大幅に遅れてるってことだから、残念ながら邂逅はならず。
でも、これから行く先が心配ですね。遅れるんだろうな。

機関車をじっくり見た後は、自分の席というかベッドに行ってみましょう。
…遠いな、おい。

最後尾車両の一番うしろ! 機関車から思いっきり遠いよ!
詳しい人なら切符取った時にわかるんだろうけど。
いいや、どうせ爆睡するし。
ぐー。
 
おはようございます。
青森駅に着きました。20分ぐらい遅れましたけど、上り列車が遅れたせいらしく、自分のせいじゃないみたいです。
あいかわらず雪は降りまくり。

これが最後尾車両。私が寝てたのはこの車両です。
すごい着雪ですね。
前の方にも行ってみましょう。遠いけど。

もう機関車は切り離されちゃってます。
こっちは客車が連結されていたために着雪をまぬがれたヘッドマーク

先頭側は、ヘッドマークが全然見えない!