どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

300系&100系新幹線ラストラン

新幹線はもはや人生の一部なのです。
お見送りするのは神聖な義務なのです。
だから、乗りに行くのです。

まずは新大阪駅300系の記念入場券をゲット。
並ぶのかと思ってたら、ぜんぜん並んでなかった。大丈夫かな。ちゃんと全部売れるかな。

のぞみ609号(300系新幹線ラストラン)新大阪→博多(広島まで乗車)

新大阪駅のホームに上がると、たくさんのカメラに囲まれながら300系が入ってきます。

300系△!

最近はひかりやこだまでしたけど、最後はのぞみでかっこよく決めてくれるようです。
やっぱり300系はいいですね。
加速時の悲鳴のような音! 轟くモーター! 上下左右の激しい振動! 騒音で全然聞こえない車内放送! 狭苦しい車内! やっぱり300系は最高だぜ!

ひかり445号(100系新幹線ラストラン)岡山→博多(広島から乗車)

広島駅で100系に乗り替えます。
岡山駅を出発した時間は300系の直後なのに、100系はのんびり走るから、広島駅ではけっこう待ちます。

来た来た。

0系を精悍にしたような顔がいいよね。
白いアヒルさんたちとはちょっと違うよね。

終点の博多駅まで100系におつきあい。

博多駅でお客さんを降ろした後、とっても長い、ぷぁーーーーーーんという警笛とともに、100系は去っていきました。

300系の乗車証明書
・広島駅でもらったポストカード
300系車内で買った300系ストラップ
100系車内で買った100系ストラップ
ストラップは駅の売店でも売ってるのですが、こういうのは中で買うべき。