どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

快速お座敷外房(485系G1編成ニューなのはな)

お座敷列車って乗ったことがなかったので、気楽かつお安く乗れるお座敷外房に乗ってきました。快速なので、お安いのです。

これは親切! 臨時列車は、どこに停まるかわかりませんからね。でも、発車番線は探しましたよ。まさか中央線快速の高尾方面行きのホームから出るとは思いませんでした。
ちなみに、本日は、新幹線しろたんたちをお供につれております。

新宿駅に入ってきました、お座敷外房。昨日見かけたお座敷内房とそっくりです。

こちらがお座敷内房ですね。まぁ、1編成しかいないので、同じ車両なわけですが。

ちゃんと幕もあります。安房鴨川行き。
それでは、車内に入ってみましょう。

お座敷なので、靴を脱いで持って入らないといけません。靴用の袋も用意されています。
しろたんたちは気にしないでください。

485系のおもかげが全く残っていない車内。

畳に掘りごたつに座椅子。どこまでも和風です。
指定席ってどうなってるのかと思ったら、1テーブルに4つの座椅子があって、その座椅子ごとに指定席が割り振られてます。

かなり痛んでますね。使い込まれてます。

座椅子の後ろの壁面にある台形のものはテーブル。お座敷形態時は邪魔なので畳んであるのでしょう。
テーブルを引き出すとこんな感じ。

なかなか楽しい旅でございました。