どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

東武500系リバティ

東武の新型特急が走り始めたと聞いて、さっそく乗ってきました。

浅草駅のリバティ。かっこいいです。前3両が会津田島行きのリバティ会津111号、後3両が東武日光行きのリバティけごん11号。
なんで会津は漢字なんだろうと思いつつ、私鉄の特急で会津まで行けてしまうということにちょっと感動。
自分がよく乗っていたのは磐越西線とか只見線なので、同じ会津といっても、地域は違うのですが。

リバティ会津とリバティけごんの連結部分。通り抜けできるんですね。

リバティとスペーシア。顔はぜんぜん違うのに、こうしてみると、意外に雰囲気が似ています。

車内、全座席にコンセントが付いてるのはいいのですが、肘掛けの内側についてるので、コンセントが足に当たります。ちょっと使いにくいかも。
テーブルとかボトルホルダーとかは、スペーシアと違う、JRっぽい感じ。この方が使い勝手がいいです。
あと、新車だからなのか、乗り心地がとてもよかったです。