どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

北海道に行ってみた!(2日目)

三角山五衛門ラーメン

2日目は、北海道にお住まいのある方のご厚意に甘えて、案内してもらっちゃいました。
まずは、ラーメン。
狸小路の商店外をずっと歩いた先にある、お店です。

f:id:kono1:20181124221118j:plain
味噌ラーメン@三角山五衛門ラーメン
1日限定20食の味噌ラーメンをいただきました。なんともまろやかな、食べていて幸せになれるラーメンです。
「あいかわらず「限定」ちゅう言葉に弱いんやな」
ほっといてくれ。

札幌市時計台

テレビ等に登った後、時計台。いいなぁ、観光地が近いところに集まっていて。

f:id:kono1:20181124221320j:plain
札幌市時計台
写真を撮ると、どうしても背景にビルが写ってしまうんですねぇ。不可視フィールドとか展開できないのでしょうか。

雪印パーラー 札幌本店

次は雪印パーラーです。
昔、一度来ているはずなのですが、記憶している場所と違います。違うお店なんですかね。

f:id:kono1:20181124221717j:plain
スノーロイヤル生キャラメルパフェ@雪印パーラー 札幌本店
ここはやっぱりスノーロイヤルのパフェを食べないと。巨大パフェも気になったのですが。

ピカチュウドーナツ

札幌駅まで送っていただいて、案内してくださった方と分かれます。
まず、南千歳駅までの特急券を買いに、みどりの窓口へ。
「そやから、なんで快速エアポートに乗らへんねん。エアポートやったら、空港まで一直線やないか」
普通、特急乗るでしょ。南千歳まで。常識的に考えて。
無事、スーパー北斗号の指定席を確保。時間がちょっとありますねぇ。
スタバは満員だったので、ミスドで時間待ちをしましょう。

f:id:kono1:20181124222021j:plain
ピカチュウドーナツ@ミスタードーナツ
ピカチュウが並んでます。首都圏では一度もお目にかかったことのない、まぼろしピカチュウドーナツ。
北海道にはたくさん生息しているのでしょうか。
とにかく、ピカチュウドーナツをいただきながら、列車の時間を待ちます。

札幌から新千歳空港

というわけで、スーパー北斗号に乗って南千歳駅までやってきました。

f:id:kono1:20181124221032j:plain
スーパー北斗18号(キハ261系)@南千歳駅
ここからエアポートに乗り換えて、新千歳空港に向かいます。

雪ミク スカイタウン

空港ではちょっと時間があるので、4階にある「雪ミク スカイタウン」に行ってみます。

f:id:kono1:20181124222149j:plain
雪ミク スカイタウン@新千歳空港
商品も展示物もたくさんあって、ずいぶん見応えのあるコーナーでした。
ミクかわいい。
というわけで、予定の飛行機に乗って、無事に羽田空港まで帰ってきて、1泊2日の北海道旅行は終わりました。満足満足。