どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

三浦海岸桜まつり

お花見に行ってきました。三浦海岸の河津桜は早咲きなので、もう咲き始めているのです。

駅の近くは5分から6分咲き、駅から遠くなると3分から4分咲きというところでしょうか。

三浦海岸の桜は、下の菜の花との対比が美しいのですが、日当たりが悪いところは、菜の花がぜんぜん咲いてなくて、ちょっと寂しいです。
来週が見頃ですかねぇ。

去年は京急の「みうら夜桜号」で行ったのですが、すっかり満開が過ぎた後でした。
今年の「みうら河津桜号&みうら夜桜号」は2月18日。今回は逆に早すぎた感が。
満開の時期をねらって、ふつうに快特三崎口行きで行った方がいいかもしれませんね。自然は人間の力ではどうにもなりません。
そこで、今回はそうしようとしたんですけど、京急京急川崎と横浜の間で不通になってしまい、結局JRに頼ることに。
横浜駅で乗り換えて、横浜始発久里浜行きなんていう珍しい快特に乗って、現地に向かったのでした。