どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

雷っ子パラダイス@冬コミ

冬コミは、金曜日東H57aでお待ち申しあげております。 まず1冊目は、2009年前頃まで描いていたオリジナルの4コママンガの残ってる原稿ありったけかきあつめて、1冊にまとめて、無事入稿しました。 80ページありますので、今まででいちばん分厚いかも。 プリ…

沼津観光

今回の最初の目的地、オープンしたばかりのラスカ熱海を見て回ってから、東海道線で沼津に向かいます。 JR東海ですね。いつも見ている東海道線よりオレンジっぽいです。 沼津駅前の商店街を歩いていると、こんなポスターが。 ほほう。アニメに登場した本屋さ…

第16回みんな集まれ!ふれあい鉄道フェスティバル@尾久車両センター

というわけで、尾久に行ってきました。 今回は全然並ばないんですね。駅から会場までするするっと入っていけました。EF510とかいないからですかね。 今回の目玉は583系。 なぜか「みちのく」シール。 「みちのく」の583系には、2011年に乗ったことがあります…

海洋堂カプセルQミュージアム モリナガ・ヨウのデフォルメトレインミュージアム vol.1

全8 + 1種です。通常は全8種で、イベント限定で、お召し塗装0系新幹線が追加されています。 通常版では、いくら回しても8種しか出て来ないみたいですので、ご注意を。 ちなみに、イベント限定で追加されるのはこの子です。 目の周りに青い線があります。これ…

星川みほし制服リニューアル記念入場券セット

相鉄線で鉄道むすめさんの記念入場券が発売されていると聞いて行ってきました。 星川駅と上星川駅で、バージョンが違うらしいので両方。横浜駅で売ってくれればもっと買いに行きやすいのに…。 でも、聖地巡礼を兼ねて、行ってみましょうか。星川駅と上星川駅…

シンガポールチキンライス弁当

日・シンガポール外交関係樹立50周年記念の駅弁です。 同じ駅弁でも、チキン弁当とは全くの別物。これはシンガポールのチキンライス。 おいしかったです。ソースが3種類ついていて、いろんな味を楽しめました。 そういえば、最近シンガポール料理、食べに…

モフルンカップ+モフルンといっしょにおねがいポップコーンバッグ

「映画魔法つかいプリキュア!奇跡の変身!キュアモフルン!」見てきました! 東映系の劇場だと、売店で、かわいいドリンクカップとポップコーンバッグのセットを売ってるので、買ってしまいました。 かわいいよね。

テキサスバーガー

またテキサスバーガーが帰ってきました。テキサスバーガーが最初に登場したのは2010年ですが、その後、2011年のテキサス2バーガーを含め、何度か復活しています。最後の復活が2013年ですから、今回は3年ぶりです。ずいぶん待たされました。 今回、箱はシンプ…

特急しらゆき

新潟からは、特急しらゆき号で折り返します。E653系。ちょっと前まで常磐線で走っていたフレッシュひたち号をリニューアルしたものですね。 お隣には気動車が停まっています。 先頭車は派手な色でしたけど、しらゆき号の窓から見ると、なんだか懐かしい国鉄…

現美新幹線

まだ乗っていなかった現美新幹線に乗ってきました。まずは始発の越後湯沢駅。 黒いです。 でも真っ黒というのではなくて、黒い石みたいな色。きれいです。 現美のマークが大きく入っています。 11号車だけに通常の座席があって、指定席になっていますが、12…

のっぽパン@三島駅

ちょっと通りかかった三島駅の売店で、こんなポスターを見かけました。新幹線乗り場から在来線乗り場に行く途中のBellmartです。 おお、ラブライブ!サンシャイン!!に出てきた「のっぽパン」じゃないですか。コラボしたんですね、やっぱり。 のぼりも立ってま…

特急りょうもう号 普悠瑪デザイン

とうきょうスカイツリー駅で降りたら、次の電車が「通過」表示。この駅を通過するなら、回送のはず。ならば、さっき見た「アレ」が来る可能性が高い。 しばらくホームにとどまって回送列車を待ちます。 そら来た! 初めて見ることができました、台鉄自強号「…

流鉄流山線

流鉄に乗るのは初めてです。 西武みたいな顔ですね。 終点の流山駅に到着すると、たくさんの人が集まっています。何かのイベントのようです。 BEER電車? 100周年の記念イベントなのでしょうか。 駅の外も、イベントの設営が進んでいます。 そうこうしている…

East i-E+マヤ50

東京駅にこんなのがいました。 East i一族の電車ですね。紅白のおめでたいドクター。 途中にゴツゴツした大きな車両がついています。 マヤさんです。 East iに出会うと幸せになれますか? 東京駅から、常磐線に乗って、馬橋駅を目指します。

総武線

総武線の各駅停車に乗ったら、E231系の500番台でした。 山手線から回されてきた車両ですよね。初乗りです。 顔が違うもんね。他のE231系と。なんか白い。 お隣のホームには、これもちょっと珍しいのが。 E231系の900番台。試作車ですね。 総武線は、似たよう…

東京総合車両センター 夏休みフェア2016

ちょっと行ってきました。大井町の一般公開。 大井町どんたくっていうお祭りもやってたので、大井町は大賑わい。 入り口でクハ901のお出迎え。 社員食堂でカレーをいただきます。食堂車のカレーにハンバーグをのせたもの。ハンバーグ見えないけど。 車両展示…

SL弁当

ここ限定だというので、買ってしまいました。とにかく「限定」という言葉に弱い私です。 真ん中の横一列が真っ黒なのがSLっぽいです。これで1,100円というのは、駅弁にしてはお得感がありますね。 できれば、ナシ20形の食堂車の中で食べたかったのですが、列…

京都鉄道博物館 フィギュアコレクション

扇形車庫に行くと、ガシャポンがいっぱい並んでました。京都鉄道博物館限定のフィギュアコレクションというものみたいです。 全6種のうち、3種がそろいました。このシリーズって、基本、極端なパースがついた列車のまわりに風景がある、というものなのですが…

SLスチーム号

ちょっとだけの距離ですけど、SLにも乗れます。もちろん乗ります。客車はトロッコ列車みたいな感じ。 転車台で回るSL。ロマンですねぇ。 後ろには扇形車庫が見えます。蒸気機関車がいっぱい。ロマンです。

京都鉄道博物館

…というわけで、公園の中を歩いて、京都鉄道博物館までやって来ました。今回の目的地です。 え? 話がつながってない? 夢でも見てたんじゃないですか? それはともかく、今回はやはり、クハ489-1にお会いするのが最大の目的。 ハンサムですねぇ。クハ489。

特急しまかぜ

気がついたらしまかぜの切符を買っていた私を、誰が責めることができるでしょうか。 最後部の席を取ったので、後ろの見晴らしがやたらといいです。 座席もやたらと豪華。新幹線のグランクラスとまでは行かないまでも、思い切り豪華。 記念乗車証ももらっしゃ…

特急しまかぜ

あ! これが有名な、ぜかま…特急しまかぜ? マ、マジだ! どうしようどうしようどうしよう… これから京都鉄道博物館に行くというのに、私はいったい何を考えて…

「京都鉄道博物館」への突発旅行(2)

2日目です。今日は朝から京都鉄道博物館に突撃です。 でも、せっかくすぐそばに宿泊しているのですから、近鉄特急のお姿を拝んできましょう。オレンジ色と紺色の懐かしい姿を。 …あれ? オレンジ色と紺色のツートンカラーじゃない? 青と白の特急?

はしまき

お祭りらしいものを食べようと、はしまきを購入。 これ、関東のお祭りでは見かけませんよね。

祇園祭

長刀鉾です。基本です。祇園祭といえば、これ。 このあたりは、通勤ラッシュ並の混雑なのですが、整理がうまくて、渋滞がほとんどありません。毎年やってるから、慣れてるんでしょうか。お疲れ様です。

「京都鉄道博物館」への突発旅行(1)

突然思い立った「京都鉄道博物館」への弾丸旅行。夕方出発して、京都に到着するのは夜になります。 普通なら、夜に到着しても、特に行くところはないのですが、今夜は違います。祇園祭の宵山なのです。 よりによって、そんな日に突発旅行を思いつくとか…とい…

快速お座敷外房(485系G1編成ニューなのはな)

お座敷列車って乗ったことがなかったので、気楽かつお安く乗れるお座敷外房に乗ってきました。快速なので、お安いのです。 これは親切! 臨時列車は、どこに停まるかわかりませんからね。でも、発車番線は探しましたよ。まさか中央線快速の高尾方面行きのホ…

湘南モノレール500形551編成

大船駅の湘南モノレールです。実は、乗るのは初めて。このあたりはよく来るところなのですが、江ノ島に行くのも江ノ電か小田急を使ってしまいますし。 上からつり下げるタイプのモノレールって、駅に停まってるとあんまりモノレールって感じがしませんね。 …

東京スカイツリー ウルトラ作戦第634号

金曜日から始まっているコラボイベントです。スカイツリーの一番高く上れるところ、450mの天望回廊での開催、ということは、天望デッキに行く料金+天望回廊に行く料金が必要です。スタンプラリーもやってますが、天望デッキと天望回廊の両方でスタンプを押…

よこすかYYのりものフェスタ

横須賀に行ってきました。おなじみ、YYのりものフェスタです。 今回は、イベント列車は見送り。黒船電車は乗ったことあるし、いいかなって。 というわけで、普通に横須賀線でやって来たのですが、黒船電車には全部で4回も遭遇してしまいました。品川駅から南…