どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

冬コミありがとうございました

スペースにお越しくださいました皆様、ありがとうございます。 今回は、新刊2冊+コピー本という豪華ラインナップでしたが、いかがでしたでしょうか。 どききゅあ日記〜オールスターズよ永遠に〜 コピー本の加筆修正あり総集編+描き下ろしです。 どききゅあ…

都営フェスタ2017 in 浅草線

浅草線の新型電車が展示されると聞いて、行ってきました。 壮観です。浅草線を走っている電車がずらりと並んでいます。京成、北総、京急… 浅草線は、なぜ2編成も?と思ったら、スカートの長さが違うのですね。 ひとつだけちっさいのは大江戸線。 おめあての5…

EF66 30@新鶴見

ちょっと通りかかった新川崎駅から、いつもと違う機関車が目に入りました。 EF64、EF65、EF66の100番台、EF210といったおなじみの面々の他に、明らかにオーラが違うのが…。 EF66 30です。EF66の0番台の数少ない生き残りですね。 同じEF66でも、顔つきが全然…

Amazon Echo Dot

アマゾンのスマートスピーカー(っていうんですよね?)が、うちにもやってきました。アマゾンのプライム会員なので、2,000円引きの3,980円。安っ。 買ったのは小さいやつです。大きいのはもてあましそうなので、これにしました。スピーカーが小さいためか、…

しろたんグリーティングin横浜ワールドポーターズ

巨大なしろたんがやってくるというので、行ってきました。ワールドポーターズ。 でかいです。マジでかい。 買い物をして整理券をもらった人が、しろたんと自分のしろたんと自分がいっしょの写真を撮ってもらうイベントです。 そして、最後にしろたん全員集合…

JR久留里線

気動車ですが、通勤列車っぽいです。カラーリングは不思議な感じですが。 そして、木更津で宿泊するわけですが、宿泊はあそこです。ふふふ。

いすみ鉄道

千葉県内2日間乗り放題の切符「サンキュー❤ちばフリー/乗車券」が発売されたので行ってきました。房総横断に。前回はいすみ鉄道と小湊鐵道でしたが、今回はいすみ鉄道からバス「房総さとやまGO」を乗り継いで、久留里線で木更津に出ます。 向こうから黄色い…

復刻チキン弁当

久しぶりに復刻チキン弁当が出てきました。JR東日本 駅弁頂上決戦「駅弁味の陣2017」の一環みたいです。 これは、私にとってのソウルフードなので、見逃すことはできません。 昔は、こういう底の深い箱に、ケチャップライスと唐揚げが二段に入ってたんですよ…

特急列車ヘッドマーク弁当第一弾ひばり

プラスチックのちゃんとしたお弁当箱に入った、牛タン弁当。仙台と言えば牛タンですもんね。 特急ひばり号は、かつて上野と仙台を結んだL特急。485系国鉄色で、初期はボンネット、後に平らな顔に変わってました。

ピカチュウ大量発生チュウ

みなとみらいに、黄色い集団を見に行ってきました。 まいどおなじみ、ピカチュウのお散歩。かわいいですよね。ぴっぴっぴっという笛の合図できれいに左右に揺れながら歩くピカチュウ。 写真ではわかりませんけど、耳も動くんですね。 それから、クィーンズの…

プリキュアとハッピーライフ ぷりきゅ〜と

手足可動、食玩にしては、ちょっと大きめのマスコット人形です。 三頭身がかわいい。でも、あおちゃんがちょっと太めに見える… いずれ残る3人も発売されるのでしょうか。

横浜セントラルタウンフェスティバルY158記念列車の旅

毎年恒例。今年はY158です。今回は国鉄特急色の189系。 ついこのあいだまでは、この色の電車はたくさん走っていたはずですが、あっという間に減ってしまいました。 出発の石川町駅には、こんな風に号車案内。 根岸線が短い間隔で走ってるので、その隙間を縫…

伊豆箱根バス

伊豆長岡温泉から、バスで帰ります。 足湯がある公園のバス停で待っていると、長岡駅行きのバスがやって来ました。 なんかやたらカラフルです。 こりゃまた、気合いの入ったラッピングですこと。 とにかく乗りましょう。 整理券の発券機でさえ、このありさま…

伊豆箱根鉄道駿豆線3506編成

ゴールデンウィーク、ということで、伊豆長岡温泉に行ってきました。ほぼ1年ぶりですね。 三島駅で新幹線を降りて、伊豆箱根鉄道に乗り換えます。 去年見たのと違うラッピング電車が停まっています。 フルラッピング。窓までラッピングされています。外から…

東武500系リバティ

東武の新型特急が走り始めたと聞いて、さっそく乗ってきました。 浅草駅のリバティ。かっこいいです。前3両が会津田島行きのリバティ会津111号、後3両が東武日光行きのリバティけごん11号。 なんで会津は漢字なんだろうと思いつつ、私鉄の特急で会津まで行け…

みうら夜桜号

15:12 京急川崎駅出発 15:16 車内パフォーマンス(約20分) 15:47 車内パフォーマンス(約20分) 16:26 三浦海岸駅到着 受付でお渡しした「参加者証」と引き換えに 三浦海岸駅でお土産をお受け取り頂けます。 お帰りの際は忘れずにお引換ください。 降りたと…

E2系あさま号

E2系のあさま号に乗ります。大宮から東京までの短距離ですけど。 向こうのホームに停まっているE5系の先に、E3系がつながっていますね。こまちから引退しても、当時の色のまま走ってくれているのはちょっとうれしいです。E5系やE6系の色にあわせた塗装になっ…

西武特急レッドアローちちぶ号

レッドアロー号初乗車です。 今まで乗ったことなかったので、一度乗ってみようと。

トリチ@マクドナルドおもちゃのまちフレスポ店

総選挙を勝ち抜いたダブチの公約実現。トリチです。 最近は、割と写真に近いハンバーガーを出すようになっていたマックですが… 久々ですねー、ここまでポスターの写真と違う壮絶なのは。

おもちゃのまち

栃木県のおもちゃのまちに行ってきました。本当にこういう名前の町があるんですね。本当にこういう名前の駅があるんですね。 この3人を推してるみたいです。町のイメージキャラなのかな。 自販機に長女さん。 駅前の銀行には3姉妹。銀行の支店がこういうラッ…

金色のひっぱりだこ飯

京王百貨店の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行ってきました。 輸送駅弁がめっちゃ並びました。会場のあるフロアを横切って、階段を降りて7階から4階まで。 目的の金色のやつも、それほどじゃないのですが、並びました。 壺も掛け紙も金色。レンチン禁止…

青梅鉄道公園

青梅駅から山を登っていって、頂上にあります。なんでこんな高いところに作ったんだろう。車両持って行くの大変だったでしょうに。 展示車両は基本的にSLが多いのですが、新幹線もいます。もちろん0系です。 屋外展示なので風雨にさらされていますが、きれい…

足利フラワーパークイルミネーション

富田駅からちょっと歩いたところに、足利フラワーパークがあります。イルミネーションで有名ですね。 まだ明るいですが、イルミネーションはもう点灯しています。 クリスマスソングが流れ、サンタさんが飛んでいきます。季節感たっぷりでいいですねぇ。今日…

足利イルミネーションやまどり号

リゾートやまどりが、足利イルミネーションやまどりとして走ると聞いて、乗ってきました。 大宮駅から富田駅まで、ぐるっと大回りして高崎経由で富田を目指します。地図で見ると、思いっきり遠回りしています。 キッズルームとかもあるんですね。 先頭はパノ…