どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

サントラでこんなに感動できるなんて

ふたりはプリキュア」のサントラ第2集。
今回は、第1集収録分や未収録分も含めた全曲のデータが載っているのがポイントです。
それだけに某密林書店の紹介
>TVアニメ『ふたりはプリキュア』のBGM集第2弾! 中期話数以降に使用されたBGMの中から、おなじみのナンバーをセレクト。
というのがちょっと不親切だなー、と思ってしまいます。間違ってるわけじゃないんですけどね。
もっと正確に言うと、後半のために追加収録したBGMから16曲と、第1集で未収録だったBGMから34曲の、合計50曲。サントラでありがちなテレビサイズ主題歌等の余計なものが入っていない、潔さ満点のサントラです。
追加収録されたMナンバー100番以降は、特にいい曲が多いです。
「光のパワーを受け取れポポー!」の曲(プリキュアパワーアップ M101)も、音楽だけで聴くとこんないい曲だったのかーとあらためて感動。BGMとして聴いてると、ついつい画面の方に意識が集中しちゃうので。
あの3人組が住んでいた洋館が出てくる時に必ず流れるあの曲(悪の館 M104)なんて、もう聴けないのかと思うと涙が出てきちゃいます。これが収録されているだけでも、買い!ですよ、3人組のファンのみなさん!
それから最後の曲(取り戻した平和 M119)なんて、映画のラストシーンにでもかかりそうな壮大な曲です。某宇宙戦艦が特攻する場面を思い出したことは、ここだけの秘密ですが。