どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

デジモンアドベンチャー

デジモンアドベンチャー DVD-BOX

デジモンアドベンチャー DVD-BOX

2000年3月に最終回を迎えた「デジモンアドベンチャー」の最終回をごらんになったことがありますでしょうか?
ラスボスとの決戦などどうでもよくて、子供たちとデジモンたちの別れを切々と描き、見ていた視聴者のほとんどを泣かせてしまったともいわれる、伝説の最終回です。
泣くのを我慢していた人も、最後の最後、ミミとパルモンのあのシーンでは、もはや涙をぼろぼろこぼすしかなかったはず。そして空に飛ぶ帽子にアカペラでテーマソングがかぶってくるところなんて、涙でかすんで画面がまともに見えなかったのは、きっと私だけではないはずです。
翌週から続編が始まる上に、すぐあとに劇場版も控えてます。スタッフは大変だったはず。翌週からの続編でデジモンたちに再会できることもわかってますから、「別れ」で視聴者を感動させるのも難しいはず。しかし、そんな逆風をものともせず、脚本、演出、作画、声優さんの演技、すべてが最高の最終回を作ってしまう東映アニメーションというのは、なんとすごい会社なのだろう、と感動するしかありません。
ただ、最終回だけ見たのでは、感動は伝わらないと思います。もし機会があればぜひ全話を見てください。この作品は、そういう作品なのですから。*1

*1:だから、2作目以降のDVDは単品売りなのに1作目のこれだけはBOX売りなのかなーとか、考えてみたり