どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

ふたりはプリキュアMax Heart 第2話

将来への懸念

今後、最大の問題となるのは、なぎささんの部屋の住人が何人まで増えるかという点でしょう。
現時点でなぎささんのほかに、メップル、ポルン、長老、番人、シークンという大所帯。すでにお母さんには疑念を持たれています。ハーティエルは12人揃わないといけないということですから、最大で16人が居候するということに! 大丈夫ですか? なぎささん。
ほのかさんも少しは分担してあげたらいいのに。ほのかさんのところは、ほのかさんのほかはおばあちゃんひとりですし、しかもどうせおばあちゃんにはバレてますし。せめてハーティエルの半分はほのかさん預かりということで。だいいち、シークンなんて本来はほのかさんのタイプだと思うんですけど。

クイーンの心

冒頭でクイーンがひかりちゃんに語りかけていました。つまり、ひかりちゃんは少なくとも「クイーンの心」ではない、ということでしょう。もちろん、ハーティエルでもない。とすると……?

アカネさんとひかりちゃん

アカネさんをだまして従妹になりすましたのは、ひかりちゃんの意思なのか、それとも別の意思なのか、ひかりちゃんはただ沈黙してアカネさんを見つめているだけなのでわかりません。クイーンの心がサポートしているのでしょうか? それにしては要領が悪いですよね。なぎほのが来る前に新設定をアカネさんの頭に叩き込んでおかないから、ふたりに疑われちゃったじゃないですか。そのへん、行き当たりばったりのように思えます。まぁ、クイーンって行き当たりばったりの人だったような気もしますけど。

TAKO CAFE

アカネさんがメニューを増やしたのは、ひかりちゃんに手伝わせることになったよりも前でしょう。いったいどんな成算があってアカネさんはそんな無謀なことをしたのでしょう? ひかりちゃん以外の誰かを雇うつもりだったのでしょうか? とすると、ひかりちゃんは誰かのバイトの口を奪った? アカネさんとしてはタダで手伝ってもらうかわりに、同居させないといけないので、あまり採算は合わないと思います。ベローネって学費高そうですし。それとも海外にいる両親からの仕送りとかいう設定でクイーンがお金を用意してるんでしょうか?

新しい敵

洋館に住まう謎の少年、そしてそのもとに赴いたサーキュラスをはじめとする4人の闇の戦士。
なんとなく、今までの5人組や3人組とはまた違った感じがします。
まず第1に! 4人組ですから、人数が違う!
……それはともかく。
サーキュラスザケンナーを呼び出した以外は肉弾攻撃のみ。これはちょっと珍しいですよね。遠距離攻撃をせず、ひたすら接近戦を挑んできました。そういうキャラなのかな?
あとの3人はさっぱりわかりません。2人はシルエットだけだし、1人はそれすら不明。そういえば、ひかりちゃんのことはあちこちでネタばれしまくりでダダ漏れですけど、敵側の情報ってきちんと封鎖されますね。それからハーティエルも。こういう、謎がいっぱいっていうの、わくわくしていいですよね。

冒頭

一瞬、うる星やつらの劇場版が始まったのかと思いました。