どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

絵描きさんバトン

ドツクゾーンブログドツクゾーンさんからバトンをいただきました。
さっそく行きます!


【01】 初めましてこんにちわ。まず始めに貴方のHN(PN)を教えて下さい
konoです。


【02】 その由来は?
名前をモジったものです。モジりすぎて、元のおもかげはまったくありません。


【03】 一番始めにどこから描き始めますか?
顔のりんかく。ただし、目鼻口を描いた後に消して描き直します。(優柔不断)


【04】 男と女はどちらの方が描きやすいですか?
男など描くつもりはありません。(きっぱり)


【05】 下書きに使ってる道具とかってありますか?
シャーペン(0.5mm)とコピー用紙(A4)。


【06】 ズバリ!下書きの所要時間は!?
ブログ用の絵なら20分。
マンガ原稿の場合は1枚30分。


【07】 つけペン派ですか?マルチ派ですか?
ブログ用の絵はピグマの0.3だけです。
マンガ原稿の時はピグマを数本使いわけます。


【08】 トーンはどこの会社のものを使ってますか?
昔はいろいろ。今は使っていません。


【09】 コピックは?
使ってません。


【10】 コピック以外に使う画材ってあります?
ブログ用の絵はAdobe Photoshop Elements 2.0。
マンガ原稿の時はPhotoshop 5.0も使います。
あと、たまに色鉛筆。


【11】 一日にどれくらい描きますか?
1枚。今は描かない日も多いですが。


【12】 おお〜(笑)では、一枚の絵を仕上げるのにどれくらいかかりますか?
1時間。


【13】 絵を描くにあたって好きな作業はありますか?
ネタを考える。


【14】 雑誌への投稿経験は?
投稿コーナーになら。


【15】 雑誌にのった事は?
こんなヘタっぴでも、いちおうマンガやイラストのお仕事もしてますので。


【16】 ここまでお疲れ様でした!このバトンを回す人を最低三人あげて下さい
ごめんなさい。ここで止めていいですか?
私自身はバトン大好きなのですが。