どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

Leopardさん、こんにちは、そしてさようなら、そしてとうとうこんにちは

Mac OS X v10.5 Leopard が10月26日18:00に発売されました。
というわけで。

  • 会社帰りにLeopardをいそいそと買う。
  • MacBook Pro 17"(初代)にインストールしようとする。
  • インストールが失敗する。
  • 起動すらしなくなる。(電源を入れてもすぐ落ちる)
  • 起動しないので、インストールも修復も何もできない。
  • シングルユーザモードで起動する。
  • コマンドを入れる。 /sbin/mount -uw /
  • コマンドを入れる。 reboot
  • ようやく起動。

当面はTigerのままで行くしかないと覚悟しました。
10.0からひたすら貢ぎ続けた私にこの仕打ち…しくしくorz

続報

  • 外付けHDDに全データを退避させました。
  • 再度、上書きインストールに挑戦しました。
  • 再度、上書きインストールに失敗しました。
  • クリーンインストールを開始しました。(ここで内蔵HDの内容は全部消去されました)
  • クリーンインストールに失敗しました。(といっても、Tigerはもう消えた後ですから後戻りはできません)
  • 再度、クリーンインストールを開始しました。

続報

  • インストールが完了しました。
  • 必要なアプリケーションの再インストールを開始しました。
  • インストールが完了しました。
  • バックアップデータからのデータ復旧を開始しました。
  • データ復旧が完了しました。
  • Time Machineが自動バックアップを開始しました。
  • 予約していた18:30からの番組が、再構築した環境で無事録画されました。
  • Leopardから、ダイアリー記事の書き込みをしています。 ← いまここ