どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

ADVANCE WARS DAYS OF RUIN メモ

前作との違いを中心にメモを作ってみます。

ユニット

Infantry 歩兵 1000から1500に値上がりしてしまったので、人海戦術が厳しくなった。
Mech バズーカ兵 3000から2500に値下がりしたために、使い勝手がアップ。
Bike バイク兵・新ユニット 長距離移動が可能で占領もできるため、従来からあるマップも戦略を見直さざるを得ない。
Recon 偵察車
Flare 照明車・新ユニット 照明弾が使えるので、索敵マップでロケット砲と組み合わせると絶大な威力。
Anti-Air 対空戦車
Tank 軽戦車
Medium Tank 中戦車
War Tank グレートタンク
Artillery 自走砲
Anti-Tank 戦車砲・新ユニット 間接攻撃と直接攻撃の両方が可能で、戦車に攻撃された時に激しく反撃するため、防衛の要になる。
Rockets ロケット砲
Missiles 対空ミサイル
Rig トラック
Fighter 戦闘機
Bomber 爆撃機
Duster レシプロ戦闘機・新ユニット 安価なわりには対地攻撃までこなし、ヘリには絶大な威力。ジェットの戦闘機にも善戦する。
B Copter 戦闘ヘリ
T Copter 輸送ヘリ
Seapl 水上機・新ユニット 空母内で生産できる、あらゆる部隊に圧倒的な攻撃力を誇る万能兵器。航続力が短いことだけが難点だが、空港がないマップできわめて強力。
Battleship 戦艦 移動して攻撃という無茶なことができるので、敵の懐に飛び込んでロケット砲を叩くような戦術が可能。
Carrier 空母 水上機を生産できるので、敵に空母を生産されてしまうと戦いは厳しくなる。
Submarine 潜水艦
Cruiser 護衛艦
Lander 輸送船
Gunboat 砲艦・新ユニット 歩兵を搭載できるだけでなく、1回だけ艦船に対して強力な攻撃ができるので、歩兵を送り込むついでに戦艦を始末することも可能。

新型戦車、パイプランナー、ステルス、ブラックボム、ブラックボートは廃止。