どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

岡田劇場@石巻

エヴァが上映されると聞いて、行ってきました。石巻の岡田劇場まで。

これはまた、風情があるというかなんというか。
東映東宝・松竹封切館って書いてあります。「封切館」って、最近聞かない言葉ですよね。

昔は岡田座という芝居小屋だったらしいです。
江戸時代から続く歴史があって、昭和23年に映画館になって名前も岡田劇場になったということでした。

破の上映は連休中の5日間だけ。そのうち3日間は、朝はポケモンです。
中は、もう懐かしい昔の映画館。当然、指定席なんて野暮なもんはありゃしません。
広い劇場にお客さんは20人ぐらい。
座って待っていたら、CMも予告編もなしにいきなりビデオカメラ男の後は本編上映。
最近の映画館みたいに真っ暗にならないから、学校の講堂とかで昔の映画を見たときみたいな感じです。
レコードみたいなノイズだらけの音も、とってもノスタルジー。時々「ぶちっ」とか大きな音が出るし。
シネコンの音は豪勢なんですけど、音圧で疲れます。ここは、そういう疲労とは無縁の優しい音です。
YAMASHITAなんか、シネコンで聴いたのとは全く別の曲に聴こえました。