どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

Magic Mouse

某ネット書店からkonozamaメールが来たので、速攻でキャンセルしました。
だって、「11月末から12月上旬頃」ですよ?
で、アップルストアで注文したら翌日に到着して、なんだかびっくり。
konozamaメールには「メーカーでの生産に遅れが生じており」って書いてあるんですけど…?

iPodとかと同じような透明な小さいケースに収まっています。(写真左)
右がマウス本体。なんだかちょっと薄べったい。
電池がすでに入っていて、認識はあっという間で楽勝だったんですが、なんだか普通のマウスとしてしか認識してくれません。
アップデートをちゃんと入れてもダメ。
…USB Overdriveを入れてあるのをすっかり忘れてたんですね。
結局、それに気付くまで、かなり長時間苦闘しました。
どのぐらい長時間かというと、まよいマイマイのコメンタリー全部とあとがたりを聴き終えるぐらいまで。
で、USB Overdriveをアンインストールしたらあっさり動きました。
タッチパッドとマウスのいいとこどりしたようなマウスです。
ただ、マウスの命ともいうべきソールがイマイチのような気が。
 

追記 これから買う人のために

底のアルミ板がえらく強力な接着テープにくっついてます。
普通にそれをはがそうとすると、アルミ板が反り返ります。
底板ですから、反り返ったりしたら致命的。
丁寧に丁寧に、ゆっくりはがしましょう。
また、当然のことながら接着剤が底板にべたべた残ります。
底板ですから、べたべたするのも困ります。
べたべたはきれいに拭き取りましょう。
せっかくいいマウスを作ったのに、いつものことながら、アップルは詰めが甘い。