どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

特急はくたか

いつも、急行能登で金沢まで行って、特急はくたか上越新幹線で帰ってきていたわけですが、申し訳ないことに、能登にばかり夢中になっていて、たしかに乗ったはずのはくたかに関する記憶がほとんどないのです。
それではあまりに、はくたかに失礼。
そこで、そのお詫びがてら、はくたかに乗りに行くことにしました。
今回は下調べも万全です。
はくたかには、赤い顔のスノーラビットとグレーの顔のホワイトウイングっていうのがいて、連結されてることが多いらしいとか、ほくほく線は最高速度160kmで走るとか。
さーて、今日乗るのは赤い顔? グレーの顔?
 
越後湯沢駅上越新幹線から乗り換えます。1番線で「はくたか」は待っているはず。

…あれ?
なんだか下調べで得た知識と違うのが停車してますよ?
ていうか、どこかで見たような気がする。
念のために後ろ側も見てみましょう。

たしかに「はくたか」のヘッドマークが付いてますけど。

真っ赤な背景に、白い鷹。まちがいなく「はくたか」です。
なんとも美しいヘッドマークじゃないですか。
とにかく、乗ってみましょう。

うーん。車内もどことなく見覚えがあるような、ないような。
 
約10分遅れで金沢駅到着。
風も吹いてないし、雪も降ってないのに、なして10分も遅れますか。
それはまぁよしとして。
よく見ればお隣には、発車直前の特急はくたかが…

って、これが本物のはくたかじゃないですか!
やっぱり、ぜんぜん違う!
反対側も見ちゃえ。

違うー! だまされたー!
 
…というわけで、帰りはちゃんと本物の特急はくたかで帰ります。

赤い顔。スノーラビットでした。
やっと下調べが役に立ちましたよ。よかったよかった。