どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

久しぶりの急行能登(2)

日付が変わって高崎線に入ってからはノロノロ運転になりましたが、ボンネット最終日の40分延着に比べれば何ともないぜ!
いつもなら熊谷から先は朝まで放送が無くなる夜行列車タイムになるのですが、今回は高崎線内のダイヤ乱れの関係で、特別に高崎到着の放送が入りました。
 
それではおなじみ減光タイム。どのぐらい減光されるのか比べてみました。

減光前

減光後


…あれ?
489系はちゃんと暗くなってたのに…
こんなん夜行列車ちゃう! しくしく。(涙)
 
指定席はA、D、A、D、A、Dという具合に販売されているらしく、乗客はきれいにバラけて座っています。
ですから、前の座席をぐるんと回して、4席占有して足を伸ばせます。
これでぐっすり安眠タイム。
せっかくの4席占有なので、進行方向がひっくり返る長岡ではちゃんと反対側に座り直します。
…安眠してねぇ!
 
そうこうしているうちに、富山到着。

朝の日の中に能登

 
駅の外に出てみました。

右が旧駅舎で、左が現在の仮駅舎です。北陸新幹線の準備が進んでますね。
 

オマケ 駅前で見かけた市電