どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

寝台特急あけぼの

いつも489系とか485系ばかり乗ってるというのも芸がないので、たまには違うのに乗ってみます。

寝台特急あけぼの。
仕事帰りに上野駅でよく見かけるので、最初はコレにしよう、という安直な決め方です。
席は安いのならどれでもいいや、って窓口に買いにいったら、B寝台個室ソロの上が空いてるというので、それにしてもらいました。

カプセルホテルみたいですけど、思ってたよりすごくかっちょええ個室。
短い階段を上がっていくと、この写真の手前から入っていくようになります。
で、右側に倒れているベッドの半分を倒すと寝られるようになるのですが、当然のことならが、階段が塞がれますので個室から出られなくなります。すごい構造ですね。

窓が天窓っぽいので、寝転がって夜景や夜空が見えます。
美しい夜景を見ながら、おやすみなさい。
というわけで初日終了。