どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

とよさと あきの ごはん祭り

豊郷に行ってきました。ごはんを食べに。
 
この町内、やたらと飛び出し坊やがいます。
かなり古そうなのもありますから、伝統的なものなのでしょう。
ほとんどは男の子なんですが、よく見ると、女の子もいます。

こんな女の子、どこかで見たような気もしますが。
 
さて、これが!

あの、豊郷小学校旧校舎。
ごはん祭り以外にも何かイベントがあるみたいですね。

左が校舎で正面が講堂です。
ずいぶん人が集まってきていますね。
 
前庭にはテントがいくつか出ていて、ごはん祭りが始まっていました。

どう見ても明治のフルーツオレにしか見えないのですが、何でしょうね、コレ。
それはさておき、せっかくなのでごはんをいただきましょう。
お茶碗・卵付き・おかわり自由!

卵をのせて、お醤油をかけていただきます。
ウマー!
それにしても、どうして「秋」じゃなくて「あき」なのでしょうね。
「とよさと あき」…何かに引っかけているのかもしれませんが、よくわかりません。
ご飯茶碗の赤い水玉模様も気になります。
 
腹ごしらえもできたところで、中に入ってみましょう。

床は木ですよ。
古いわりには木造じゃないのでびっくりしていたのですが、やっぱり木が多いです。いいですよね。こういう感じ。

ドアが開く範囲を示すらしい、黄色い半円がおもしろいですね。

階段にはウサギとカメ。
踊り場でウサギが寝てしまい、カメが追い抜いていくという設定ですね。
なかなか味わい深いです。
階段を昇り詰めたところは音楽室。

なぜかカエルが置いてあります。なぜ音楽室にカエル?
考えてもしょうがないので、とにかく中に入ってみましょう。

ラジカセでしょうか?

なぜかケーキやお茶が並んでいます。
かつての小学生は音楽室でこんな贅沢なことをしていたのでしょうか?

最後に、お土産として、カメの形をしたメロンパンを買いました。
いやー、楽しかった。また来てみたいですね。
 
とまぁ、ひたすらボケまくってみましたが、「桜高文化祭」は無事終わりました。
結局、一般参加だけで1000人越え。入れ替え制なんて初めて経験しました。
関係者の皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
そして、うちのスペースにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
また次の機会があれば、ぜひ!