どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

ADVANCE WARS DAYS OF RUIN Sランククリアへの道

Advance Wars: Days of Ruin (輸入版)

Advance Wars: Days of Ruin (輸入版)

T25 Land's End

簡単だよ。Sランクをとるの、すごく簡単。
バイク兵を作って。
はじめはそれだけでいいの。
軽戦車とか重戦車とか、そういうのじゃなくて、
ちゃんと相手の動きを見て、はっきり相手の歩兵を抑えるの。
 
前作では非常に難易度が高かったマップなのですが、バイク兵のおかげで上の工場を味方が押さえられることから、逆に難易度は低いマップになりました。
敵のバイク兵が工場を占領しにかかったところに、味方のバイク兵が襲いかかります。もちろん工場にいるバイク兵と外にいるバイク兵なので、不利は不利ですが、とにかく占領させなければいいのです。
敵はバイク兵と歩兵を混ぜてきますので、バイク兵が減っていっても、歩兵で補充できません。バカです。
こちらは、最初にバイク兵を作った後は、歩兵と対空戦車と爆撃機の3種類のみをひたすら作ります。他の兵器は一切不要。(訂正:爆撃機の補給のために、トラックを1部隊だけ作った方がいいです。)
COのTashaさんのCO効果は航空ユニットの攻撃力4アップと防御力2アップと極めて強力。
ですから、CO搭乗の爆撃機のまわりに他の爆撃機も集結させて、カタマリのまま攻め込みます。
戦闘機の援護など不要です。対空戦車を2部隊ほど同行させれば問題なし。
その後を都市や工場を占領させるための歩兵をぞろぞろついていかせます。

敵は時々輸送ヘリに歩兵を乗せて直接味方の基地を狙ってきますが、心配は要りません。
基地の近くには味方の工場があるので、敵が来たところで対空戦車を1部隊作るだけでOK。対空戦車は航空部隊だけではなく、歩兵にも極めて有効なので。