どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

253系日光1号

今日から日光ときぬがわは253系です。
昔の成田エクスプレスです。
すっかり違う色になって…

…ませんね。赤と黒。意外に元のイメージが残ってます。
でも、ちょっと横から見ると

ずいぶんイメージがかわります。
淀屋橋や三条に停まっていそうな色です。

先頭のLED表示は、イラスト、日光+韓国語、日光+ローマ字の3種類が切り替わります。(ここまでの3枚の写真をご覧ください。)
中に入ってみましょう。3号車のシートはこんなん。ちなみに1号車おきにオレンジと青。

おお、普通だ。昔の成田エクスプレスのちょっとアレレなシートとはえらい違い。
でも、この253系1000番台っていうのは0番台じゃなくて200番台からの改造らしいので、元々そんなにアレレじゃなかったらしいですが。
 
ではさっそくお弁当をいただきましょう。

ありがとう485系弁当。お役ご免になった485系に感謝しながらいただきます。
NREの記念弁当は、美味しくてお得なことが多いので、食べなきゃ損です。今回のも美味しくて値段以上に豪華でした。
 
そして、車内で記念品配布。配ってたのは大宮鉄道少年団の皆さんみたいです。

ペーパークラフトは後で作ってみよう。
お箸にはJRと東武の名前が並んでます。
右上のスペーシアの絵が入ってるものはメモパッドで、開くと、にょきっとスカイツリーが立ち上がります。東武どんだけスカイツリーが好きなんだ。
この他に乗車証ももらったわけですが、これと先日485系に乗ったときのカード2枚をあわせて、東武日光駅に持って行くと

ストラップをもらいました。
 
東武日光駅では、ものすごい歓迎ぶり。市長さんやらゆるキャラ着ぐるみやらたくさん。

この着ぐるみですが、後で調べたら名前があまりにも予想通りだったので苦笑い。日光でこの姿形だったら、あの名前以外にあり得ない。
 
お土産ももらいました。観光チラシやパンフレットも山ほど。

でも、山椒がすごく匂って困りましたが。
 
最後に

スペーシアのかげからこっそり253系を。