どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

のと鉄道

能登に行く以上、これに乗っていくのが義務というもの。

急行能登です。いつもと違って頭の上にライトが2つありますが、能登です。
金沢駅で七尾行きに乗り換えます。

サンダーバード和倉温泉まで行きますが、普通列車はひとつ前の七尾まで。
そこで、のと鉄道に乗り換えです。非電化区間に入るので、気動車。デロロロロロロ(←ディーゼルエンジン音)

運行本数が少ないので、終点まで行って帰ってくると次の予定に間に合わなくなりますから、途中の駅で引き返すことにします。

折り返し地点はここ、湯乃鷺駅です。古びた駅名標が、いい雰囲気です。ずいぶん前からある駅名標なのでしょうね。*1
折り返しの電車が来るまでちょっと時間があるので、駅を外から見てみましょう。

雨の中にたたずむ小さな駅。いい感じです。
ちなみに、駅舎の中には、石川県を舞台にしたらしいアニメのポスターが何枚も貼ってありました。

まだ放映しているなら、見てみようかな。

*1:そういえば、「西岸」っていう新しい駅名標がありましたが、駅名が変わったということなのでしょうか。ややこしいですね。