どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

寝台特急あけぼの号@上野駅(2011-8-10)

7/30の大雨の影響で運休していたあけぼのが今日から復活、と聞いて上野駅にお見送りに来ました。

おお、いるいる。
あけぼのが13番線にいると、いつもの上野駅って感じがしますね。
さーて、今日の機関車は、と。

あれ? これって北斗星でしたっけ?

確かに北斗星の機関車なんですけど、よく見ると、いつもは「北斗星」の文字が映り込んでいるところに「あけぼの」の文字。
まちがいなく、あけぼのです。こんなこともあるんですね。
まぁ、先頭に行けばヘッドマークがあるから心配ないけど。

…って、ヘッドマークついてねぇ!

というわけで、貼り紙が出ていました。
東北線北上線奥羽本線経由で迂回するんですって。
北上線ってたしか電化されてないですよね。ディーゼル機関車を使うのかな。