どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

SLがんばろう岩手号(C61 20)

SLが東北線に帰って来るってんで、やって来ました。岩手県一ノ関駅
C61というと、特急はつかりをひっぱってた機関車でしょうか。私はさすがに583のはつかりしか乗ったことありませんが。

もくもくしてるー!
さっそく乗りましょう。

2号車はオハ47 2266。オッハー!(←言ってみたかっただけ)
 
ホームでたくさんの人に見送られながら出発したSLですが、とにかく、あらかじめ通過時刻が知らされてるんじゃないかってぐらい、沿線で手を振る人が途切れない。
そこかしこ、道路に、橋に、堤防に、窓に、ベランダに、庭に、田んぼに、畑に、あぜ道に、駐車場に、空き地に…とにかく、人、人、人。

デジカメや携帯を持ってる人も多いし、今日一日で、どれだけの人がSLが走ってる写真を手に入れたかを考えると、ちょっと楽しくなります。
平泉駅にはいかにも平泉らしい列車がいました。

いわて・平泉文化遺産号。Kenjiという気動車を使ってます。
去年これで北リアス線を旅した時のことを思い出したりして…。
 
前沢駅では停車時間が長かったので、じっくりSLを見学します。

水色のヘッドマークが漆黒の機関車から浮きまくってますけど、気にしない!

3つの大きな動輪がかっけー!


茶色の客車も二度目ですが、冬は初めて。
窓を開けると寒いからやめてね。
 
この日は朝からずっと雨が降りそうだったのですが、結局、機関車が客車から離れるまで、一度も雨は降りませんでした。
SLの神通力すげー!