どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

「輪廻のラグランジェ」聖地訪問(安房鴨川)

「パワフル×スマイルちばフリーパス」が昨日から始まったので、県内旅行に行ってきました。1800円で千葉県内乗り放題なので、なるべく遠くまで行きましょう。
というわけで、安房鴨川。
市川からだと片道で1800円以上かかるところなので、フリーパスを使えば半額以下。
まずは、安房鴨川駅からまっすぐ海岸に出てみましょう。

ここから、ひたすら正面に見えている山まで歩いていくわけです。
目的はあの山のてっぺん、魚見塚展望台。
バスで行ってもいいんですが、歩ける距離なので、てくてく歩きます。

ここが目的地の最寄りのバス停。
さて、ここからが難しい。
上の写真の中央付近に石垣が見えています。ここを右に曲がります。
案内板ぐらい置いておこうよ。わからないよ、これ。
ちょっと登ると神社があります。

神社にはこんな案内板があるんですが、普通に歩いてきてこの案内板にたどり着ける人がどんだけいるのかと。
次がさらに難しい。

上の写真は、案内板のあたりから上り坂を撮影したものです。
左下から右上に向かって上り坂があるわけですが、普通に歩いていけば、これをまっすぐ登って行ってしまいます。
しかし、ここは左に曲がるのが正解。
iPhoneのマップだと、左の道は途中で途切れています。まっすぐ進む道なら展望台まで続いています。かなり遠回りになりますが。
しかし、「道なき道でも進もうよ」と誰かも歌ってます。ここは左に曲がりましょう。
ちなみに、さっきの案内板だと、まっすぐ進む道のほうが途中で切れていますが、実際にはどちらからも行けます。

左から進む上り坂はかなり道が悪いので、足に自信がない人や歩きやすい靴を履いていない場合は、まっすぐ進んだ方がいいでしょう。遠回りにはなりますが、途中にトイレもありますし。

これはトイレがある側からの階段。トイレがあるところまで車で上がってこれるので、ほとんどの人はこっちから来るようです。
私が歩いた道は、誰も歩いてない…。正直、結構怖かったです。
そして、ひーひー言いながらも、なんとかてっぺんの展望台にたどり着きました。

女神像。尻側だけど。

マジ絶景。
ていうか、あそこに見える砂浜から歩いてきたわけか!
距離も高さもかなりあるような気がします。

風景を楽しんだ後は、普通に下山。
さすがに歩き疲れたので、大浦のバス停からバスに乗って安房鴨川駅まで帰ってきました。
そういえば、駅、観光案内所、市民会館といったところに「輪廻のラグランジェ」のポスターが貼ってありました。
観光案内所でもらったマップにもちゃんと紹介されていましたし、聖地目当ての観光客が増えるといいですね。