どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

房総半島一周

最近ようやく255系とE257系の区別がつくようになったkono1です。こんばんは。
それでも千葉県民か!と怒られそうですが、「パワフル×スマイルちばフリーパス」で房総半島を一周してきました。
まずは、わかしお号。

これはE257系ですね。大丈夫、もう間違えません。
途中駅で普通列車に格下げされてしまいましたが、一応特急です。
これで外房線安房鴨川駅まで行きます。
安房鴨川駅から内房線です。館山駅までは各駅停車しかありません。
千葉行きで館山駅まで行きましょう。

ところが、反対方向の列車が事故って、途中で足止めを食らいました。多少予定が狂いますが、どうせ房総半島を一周するだけですので、大きな問題はありません。
こっちは和田浦駅で足止めを食っていたわけですが、駅のホームからは事故った列車が見えました。踏切も約1時間ずっと鳴りっぱなし。
50分後にようやく動き出しました。ふー。

館山駅です。予定より遅いですけど、お昼をいただきます。

館山駅の「マリン」で、くじら定食を。
刺身、大和煮、そぼろ、さえずり、ベーコンとくじらづくしの定食でございました。ごちそうさま。
そして、定食といっしょに頼んでおいた「くじら弁当」をお持ち帰り。
このお店、喫茶店なのに、くじらを扱ってたり駅弁を扱ってたり、いろいろ濃いお店です。
さて、お昼を無事にいただいたので、後は内房線の特急で帰ります。
さて、255系が来るかE257系が来るか。

うーん? どちらの姿も見せませんね。

え?

あれ? どう見ても255系とかE257系と違うんですけど?

白い幕に赤文字で「特急」とだけ書いた電車が来ましたよ?

見覚えのある形と色の特急ですが、頭の上に目がないので、485系ではなさそうです。先頭車をよく見るとクハ189と書いてあります。クハ489の親戚かな?

前だけじゃなくて横も「特急」。他に特急なんていないので、これが新宿さざなみ号で間違いなさそうですが。