どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

よこすかYYのりものフェスタ

横須賀に行ってきました。おなじみ、YYのりものフェスタです。
今回は、イベント列車は見送り。黒船電車は乗ったことあるし、いいかなって。
というわけで、普通に横須賀線でやって来たのですが、黒船電車には全部で4回も遭遇してしまいました。品川駅から南下するのを見て、自分たちが乗った横須賀線よりも先に横須賀に到着するのかと思ってたら、横浜駅で待ってました。次は横須賀駅への到着。最後は帰り道に横浜駅を南下していくのを。最後のは、今日の仕事が終わって伊豆に戻って行ったのでしょうか。いずれも、大きなヘッドマークをつけていました。
さて、本題。
今回、海上自衛隊の艦艇公開は、護衛艦いずも。ヘリコプター搭載護衛艦DDH-183。

すごく大きいです。向こうのほうに小さく、ダ…イオンが見えますね。
今回のハイライトは、ヘリコプター用のエレベーターで格納庫と甲板と往復することでしょうね。

一度にすごくたくさんの人が乗れるエレベーター。でも、周囲を囲むものが何もないので、けっこう怖いかも。

だんだん上に上がっていくのが、なんとも楽しい。

甲板から見ると、護衛艦のみなさんが、たくさん並んでいます。
いずもを降りたら、ヴェルニー公園に並ぶお店を見ながら、ダイ…イオンに向かいます。
ちょっとのどが乾いたのでサイダーを飲んだりして。

300円はちょっと高いなぁ。
ダイエ…イオンのレストランでお昼ご飯。外にはいずもをはじめとした護衛艦の皆さんが見えます。

お次はよこすかポートマーケット。

どこかのコンビニみたいな配色の看板だなぁ。

ポートマーケットで買ったまぐろメンチ。めっちゃでかいんですが、これがもうめちゃウマ。これは食べるべき。超巨大なのに200円。2人で1個で十分ですよ。
そこから三笠公園に寄って、横須賀中央駅に向かいます。
せっかくですから、このあたりで何かお土産を買いましょう。
おや?駅前に老舗っぽい和菓子屋さんがありますね。ここにしましょう。

さかくら総本家っていうらしいです。

和菓子屋さんでプリンっていうのも珍しいので、お土産はプリンにしてみました。なんだか限定品らしいし。

おお、かわいい。