どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

「京都鉄道博物館」への突発旅行(1)

突然思い立った「京都鉄道博物館」への弾丸旅行。夕方出発して、京都に到着するのは夜になります。
普通なら、夜に到着しても、特に行くところはないのですが、今夜は違います。祇園祭宵山なのです。
よりによって、そんな日に突発旅行を思いつくとか…というのはさておき。そんな日に、当日いきなり行く前に予約しても、以外に宿は空いてるものなのですね。
在来線と新幹線・近鉄の間の隙間に作られた、細いホテルに宿泊です。

マジにトレインビュー。南側なら新幹線や近鉄が、北側ならJR在来線が、間近で見られます。特に新幹線の間近っぷりが半端ない。
でも、とりあえず今は、宿に荷物を置いて、地下鉄に乗って行きましょう、四条烏丸まで。