どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

E2系あさま号


E2系あさま号に乗ります。大宮から東京までの短距離ですけど。
向こうのホームに停まっているE5系の先に、E3系がつながっていますね。こまちから引退しても、当時の色のまま走ってくれているのはちょっとうれしいです。E5系E6系の色にあわせた塗装になったE3系なんていうのも、ちょっと見てみたいですが。

E2系が入ってきました。「やまびこ」や「とき」でたくさん走っているE2系ですが、帯の色が真っ赤なのは、あさま号だけ。あさまでも、今や週末の臨時列車ぐらいしか、出番がありません。

長野新幹線開通の時から走り続けてきたE2系。お疲れ様です。

ピンクの帯が多いだけに、真っ赤な帯が目立ちますね。

E2系あさまのエンブレム。もうすぐ見納めなんですねぇ。