どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

いつか来るとは思っていましたが

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記

はてなダイアリーを2019年春をめどに終了し、はてなブログに統合いたします。

いつか来るとは思っていました。
「どききゅあダイアリー」は、もともとはサブブログなので、最初のブログではないのですが、何しろ2005年1月から書き始めていますから、かなりの数の記事があります。
はてなブログが始まっても、機能的にはてなダイアリーに遠く及ばないものだったので、移行はしませんでした。
サブのサブのブログとして使っていた時期もありましたが。
とりあえず、最後の日まではてなダイアリーを使い続け、移行はせずに、その後の新規の記事からはてなブログを使おう、と思っていました。

公開済みの投稿データについては引き続き閲覧できる状態を維持するように予定しています。

こう書かれていたからです。すごく良心的な対応だと思います。
ところが…
2018年9月3日をもって、はてなダイアリーのTwitter連携投稿機能及び、ツイートまとめ投稿機能を廃止します - はてなダイアリー日記

TwitterAPIの仕様変更及び、はてなダイアリー提供終了の方針を鑑み、9月3日以降、提供を終了させていただきます。

早い!早すぎます!
たしかに、前の記事でも

サービスの終了に向けて作業を進める過程で、利用状況等に鑑みて一部の機能を先行して停止することも検討しています。現状で、以下の機能の停止を予定しています。

と書いてありました。
だんだん機能が減っていくということです。
こんな寂しいことがありますか!
店を閉じる前のコンビニみたいになるんですか。
とにかく当面は、様子を見つつ、はてなダイアリーに書き続けるつもりです。