どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

じゃがバターは揚げがウマイ

まずはコチラをご覧いただきたい。

f:id:kono1:20190609172715j:plain
じゃがバター(揚げ)
じゃがバターです。お祭りの屋台などで500円で売っていて、バターなどつけ放題、というあれです。
しかし、この写真のものは普通とはちょっと違います。よくご覧ください。衣がついているでしょう?
そうです。これは、衣をつけて、油で揚げたジャガイモにバターをのせたものなのです。
普通の屋台のじゃがバターは、せいろ蒸しです。せいろがたくさん積み上がっているので、すぐにわかります。
しかし、一度揚げたじゃがバターの味を知ってしまったら、普通のじゃがバターには戻れません。
普通のじゃがバターは、バターの他に明太マヨやキムチなどのいろいろなトッピングが用意されている場合が多いですが、揚げの場合はそんなものは不要!十字に切ってくれたところにバターをはさむだけで、極上のおやつができあがるからです。
ただ、これ、カロリーはすごいだろうなぁ…
いや、屋台をたくさん見て歩いたから、その分のカロリーは消費したはず!大丈夫!
ちなみに、今回これを発見したのは、横浜市鶴見区の潮田神社例大祭の屋台だったのですが、蒸しと揚げを選べるという素晴らしいシステムでした。
これ、横浜の地域グルメとして売り出したらいいんじゃないでしょうか。