どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

冬至なので唐揚うどん

今日は冬至です。
冬至には「ん」のつくものを食べるとよいと聞いたので、うどんを食べてきました。
常磐線に乗って、我孫子駅のホームにある弥生軒まで。

f:id:kono1:20191222165541j:plain
唐揚うどん@我孫子駅弥生軒
いやー、あいかわらずデカい唐揚です。もちろん、ダシとの相性も抜群。
いつもはそばを選択するのですが、今日はうどんを食べるのが目的ですので、迷わずうどんをチョイス。気のせいか、うどんを選んでいた人がいつもより多かったような。
うどんは細めで、最近の極太ラーメンよりも細いかも。
唐揚2個入りというのもあるのですけど、1個でこれですからね、とても食べきれません。
わしも若い頃は…(遠い目)