どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

川越で芋ざんまい

前回、川越に行った時は、川越焼きそばだけ食べて帰ってきてしまったので、今回はさつま芋ざんまいをしてきます。
西武新宿駅から本川越行きの特急レッドアローに乗ります。前回は別の経路で行って川越駅で降りた後、えらく歩いた記憶がありますが。

まずは、小江戸蔵里 川越市産業観光館で腹ごしらえ。ここはお土産もたくさんあるので、帰り道にお土産を買っていきましょう。
昔の酒蔵をお土産屋さんや食事処にしているみたいです。
お土産屋さんの奥にあったKura Cafeというカフェにお昼にしましょう。

さつま芋プリンと麹の甘酒にしてみました。甘いものに甘い飲み物ってどうかと思うんですが、麹の甘酒って、大好きなんです。元は酒蔵だということなので、許してください。
さつま芋プリンはさつま芋とカラメルの味が絶妙にマッチして、すごく美味しかったです。

定番の「時の鐘」の写真を撮って、菓子屋横町を回って、帰り道にもう一度小江戸蔵里 川越市産業観光館に寄って、お土産を買い込んで帰ります。
黒糖のかわりに川越芋を使った、ふ菓子がとっても美味しゅうございました。