どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

Amazon Echo Dot

アマゾンのスマートスピーカー(っていうんですよね?)が、うちにもやってきました。アマゾンのプライム会員なので、2,000円引きの3,980円。安っ。
買ったのは小さいやつです。大きいのはもてあましそうなので、これにしました。スピーカーが小さいためか、音質はお世辞にもいいとはいえません。小さいスピーカーでも、音のいいものはあるんですが、これはまぁ、大きさ並み。

大きさがわかりづらいので、どこにご家庭にも1たんはいると思われるしろたんのハンドパペを大きさ比較用に置いてみました。わかります?
色が変わりながら、くるくる回るのがきれいです。名前を呼ぶと、こっちのいうことを聞こうとして、光がくるくる回ります。かわいい。
標準の名前は「アレクサ」なんですが、「エコー」に変更しました。残念ながら、自由に変更することはできず、決められた範囲の変更しかできないみたいです。
アレクサよりはエコーのがいいよね。
標準設定だと何も入ってないので、iPhoneの「Amazon Alexa」アプリを使って、いろんなスキルを突っ込んでみます。ニュースとか、天気予報とか。もちろん「Hey MIKU!」も入れましたよ。ミクかわいい。
プライム会員なので、Prime Musicにある曲なら、すぐに聴かせてくれます。誰それの何を聴きたい、っていうと曲を流してくれます。チャイコフスキーを聴きたいっていうと、チャイコフスキーの曲をランダムで流してきます。あいまいな言い方でも探してきます。かなり独特のセンスで探してきますが。そして、Prime Musicにないと、music unlimitedを勧めてきて、一部分だけ聴かせてくれます。これ以上課金できるかバカヤロー。プライム会員だと月額780円だそうなので、ちょっと心が動きますが。これとmusic unlimitedとEchoを組み合わせたら、無敵なんじゃ…?
ためしに目覚ましも頼んでみたら、ちゃんと鳴らしてくれました。止め方がわからなかったけど。