どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

立川しろたんフレンズミュージアム3周年イベント開催

ららぽーと立川立飛が3周年、ということは、その中にある「立川しろたんフレンズミュージアム」も3周年なのです。しろたんがいっぱいのしろたんミュージアム。それが「立川しろたんフレンズミュージアム」。 今回のイベントは、3時からのつちのこたんカード…

パンダエクスプレス

美味い!早い! アメリカン・ファーストフードな中華料理店がパンダエクスプレスです。 仕組み的にはサブウェイみたいな感じ。注文して横に進んでいくと、すぐにレジでお金を払って、料理を受け取れます。ファーストフードの中でも、たぶん、ピカイチの早さ…

北海道に行ってみた!(2日目)

三角山五衛門ラーメン 2日目は、北海道にお住まいのある方のご厚意に甘えて、案内してもらっちゃいました。 まずは、ラーメン。 狸小路の商店外をずっと歩いた先にある、お店です。味噌ラーメン@三角山五衛門ラーメン1日限定20食の味噌ラーメンをいただきま…

北海道に行ってみた!(1日目)

新千歳空港から札幌へ 新千歳空港に降り立ったら、札幌に向かいます。スーパーおおぞら8号(キハ283系)@南千歳駅「待てや! 快速エアポートちゃうんかい。なんでいきなり南千歳駅やねん」 だって、特急乗りたいやん。南千歳駅まで来て、特急乗るやん、普通。…

おそるべしロピア

ロピアというスーパーをご存じでしょうか。神奈川県西部を中心に、首都圏に展開する、食品スーパーです。 イカレてる食品(褒め言葉)の数々が有名ですが、今日はそのひとつをご紹介しましょう。 メガ~ロピア特製チキンカツ丼。 そもそも「丼」じゃないよね…

さよなら、はてなダイアリー

本日、はてなダイアリーのすべての記事を、はてなブログに移行しました。 2005年1月から、10年以上使ってきたので思い入れはたっぷりあるのですが、なくなってしまうのでは、しかたありません。 これからは、はてなブログで日記を書いていきますので、よろし…

テキサスマフィン

朝マックです。新商品のテキサスマフィンとアイダホマフィン。 紙包みにも、ちゃんとテキサスマフィンと書いてあります。 テキサスバーガーだとベーコンが入っていますが、かわりに目玉焼きが入っています。朝ご飯らしくていいですね。 ひょっとしたら、テキ…

テキサスバーガーがまた帰ってきた!

またまたテキサスバーガーがマックに帰ってきました。 だからいい加減にレギュラーメニューにしろと何度言えば。 今回の箱もかっこいいです。なんとなくテ○ーマンのイメージ。 それでは開封してみましょう。 おお!いつもどおり大きい!テキサスはこの大きさ…

あんかけスパゲティ

今日は日比谷公園で鉄道フェスティバル! というわけで、新橋駅からてくてく歩いて、行ってきましたよ。 …あれ? うん、とにかくあんかけスパゲティはうまい。 今回はバイキング、Lサイズのスパイシーにしてみました。 Lサイズって聞くと、すごく多いよう…

鶏モモからあげあんかけスパ@スパゲティハウスチャオ

今日は何を食べようか迷ったのですが、昨日と違うところにしました。 昨日はJRゲートタワー12階のレストラン街でしたので、今日は、名古屋うまいもん通り太閤通口へ。 駅ナカですので、観光客向けのレストラン街です。 え?昨日とどう違うのかわからない? …

300系運転席@リニア・鉄道館

めっちゃ狭いんですね、300系の運転席。おなじみの0系の運転席とは比較にならないぐらい狭い。 300系にもずいぶんお世話になりましたが、もう二度と走ることはないんですよねぇ。(遠い目)

カエルまんじゅう@青柳総本家

ういろう屋さんなんですが、最近はカエルまんじゅうが大人気、ってことで。 おいしゅうございました。

ミラカン@スパゲティハウスチャオ

ちょっと名古屋に行ってきました。チャオのあんかけスパを食べに。 やっぱりチャオはウマいです。最初にあんかけスパを食べたのがチャオだったからというのもありますが、ピーク時は毎週1回以上通い詰め、季節メニューも含めて、すべてのトッピングを制覇し…

2018年09月01日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…

いつか来るとは思っていましたが

2019年春「はてなダイアリー」終了のお知らせと「はてなブログ」への移行のお願い - はてなダイアリー日記 はてなダイアリーを2019年春をめどに終了し、はてなブログに統合いたします。 いつか来るとは思っていました。 「どききゅあダイアリー」は、もとも…

新鶴見を覗きに

今日は、やたらとたくさんの機関車がいました。 お仕事があんまりない時期なのでしょうか。でも、結構仕事はしている感じでしたが。 ブルーサンダーだけでも5両。中央奥に1号機も見えますね。他にもたくさんの機関車がいて、壮観です。 ブルーサンダー、桃太…

シンカリオン チキン弁当

いつもはオレンジ色のチキン弁当の箱が、こんなことになっていました。 新幹線変形ロボシンカリオンとのコラボらしいです。 あー、NREだけに、やっぱりJR東日本の新幹線だけなんだ…と思って箱の横を見たら、 JR北海道もJR東海もJR西日本もJR九州もいるじゃな…

Y159記念列車

まいどおなじみ、Y15○記念列車です。 これに充当された車両が引退してしまうというジンクスのあるイベントですが、今回の189系N102編成は、この夏も活躍の場がたくさんあるようですので、安心です。 出発の石川町駅には、おなじみの号車案内。これがないと、…

プリキュアショー

HUGっと!プリキュアのショーにMaxHeartも出てくるというので見に行きました。 プリキュアが変身したまんまなんですね。ショーだからしょうがないんですけど。 ひととおりHUGプリのストーリーが終わったところで、向こうの階段からMH組登場! 同じ3人組どう…

よみずいランド(よみうりランド)

話には聞いてましたが、いきなりこんなのがいるんですからびっくりです。フロート付きの水上機、瑞雲です。原寸大ですって。 水の上に浮いてるのが、またいいですねぇ。 瑞雲の後ろには1/20航空戦艦日向。最初に作った軍艦のプラモデルが航空戦艦伊勢だった…

京王5000系

よみうりランドに行くために乗った区間急行が、5000系でした。京王ライナーに使われる車両ですね。椅子が横向いてましたけど、豪華でした。

ふたりはプリキュア でっかいぬいぐるみ〜キュアブラック〜

キュアブラックをゲットしてきました。 いやー、あれから14年もたった2018年に、クレーンゲームにこういう景品が出てくるというのは、きっと、当時の私に言っても信じないでしょう。 オールスターズというものもなかった時代。マックスハートが終わったとき…

快速お座敷桃源郷パノラマ号(485系TG02編成「華」)

「華」は、まだ乗ったことがなかったので、乗ってみました。 「485」の文字も誇らしげな「華」。 中に入ると、宴会用の設備と思われるものが。 カラオケのディスプレイがどう見てもブラウン管なんですが…動くんでしょうか、これ。 今回の旅のおとものしろた…

リラックマのイチゴお祝い号

品川駅で、もうすぐリラックマラッピング列車が来るというので、入場券を買って、見に行ってみました。 気合い入ってますね。2100形のカラーリングとも、なんとなくマッチしているところもいいですね。 天井からは、巨大なリラックマがぶら下がっていました。

鉄道博物館

久々に、鉄道博物館にやって来ました。E1系の展示が開始されたと聞きましたので。 あ、これはE1系のラストランの時の記念品です。その時以来ですね。 それから、今回は、日本食堂も行ってみました。食堂車っぽくなったと聞いたので。 本当に食堂車っぽいです…

元祖ちくわサラダ@お弁当のヒライ

駅でお弁当のヒライを見つけたので、800系新幹線の速さで、元祖ちくわサラダをゲット。 ちくわの中にポテサラをはさんで揚げたやつです。うまいわー。

九州新幹線つばめ号

今まで乗ったことがない新幹線、800系。ついに初乗車です。 白に細い赤い線、かっこいいデザインです。 木のイメージというか和風というか、JR九州って、こういうの好きですよね。 700系やN700系のようなカモノハシ顔じゃないのも好きです。新幹線は、こうい…

三浦海岸桜まつり

お花見に行ってきました。三浦海岸の河津桜は早咲きなので、もう咲き始めているのです。 駅の近くは5分から6分咲き、駅から遠くなると3分から4分咲きというところでしょうか。 三浦海岸の桜は、下の菜の花との対比が美しいのですが、日当たりが悪いところは…

ホリデー快速富士山1号(189系M51編成)

いまや、残り少なくなった国鉄特急の生き残り。 久々に乗りたくて、乗ってきました。いつまで乗れるか、わかりませんからね。 このカラーリングとこの面構え。国鉄のスターだった時代から、変わっていません。 でも、快速なので、特急料金要らず。そのせいか…

HUGっと!プリキュア キラキラカードグミ

新しいプリキュアが始まる1週間前に、最初の食玩が発売されます。 それを探して、スーパーをハシゴする。遠い昔から続く伝統行事です。過去の日記にも、こんな写真が。 そして今回も。 9年前の写真と、構図まで似てます。毎年やってますからね。同じことを。