どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

九州新幹線つばめ号


今まで乗ったことがない新幹線、800系。ついに初乗車です。

白に細い赤い線、かっこいいデザインです。

木のイメージというか和風というか、JR九州って、こういうの好きですよね。

700系やN700系のようなカモノハシ顔じゃないのも好きです。新幹線は、こういう流線型があるべき姿。スピードを出すには不向きらしいですが、九州新幹線は300キロで走る必要はないので。
でも、E5系E6系もカモノハシ顔なのに、かっこいいですよね。何が違うんでしょう。
…それはともかく、シンカリオン800系つばめ、まだかなぁ。