どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

200系カラーのE2系新幹線に乗ってきました

私がいちばんたくさん乗った新幹線は、間違いなく200系です。 クリーム色に緑のラインが美しい、0系の兄弟。当時、緑の疾風とも呼ばれていました。 その色が、帰ってきたのです。新幹線イヤー2022、東北新幹線40周年に。 30周年の時はまだ、200系自身が走っ…

東京たまご2022新幹線YEARパッケージ

ちょっと通りかかった秋葉原のレールヤードで、こんなものを見つけました。 新幹線のE5系とE6系の箱に入ったお菓子です。 E5系とE6系は、こんなふうに分離します。 で、中身はこちら。 E5系にはごまたまご。E6系には抹茶たまご。東京土産の定番ですね。 ごま…

デパプリのぷりきゅ〜と

プリキュア恒例、デリシャスパーティ♡プリキュアでも、ぷりきゅ〜とが出ました。 オマケがいろいろついていて、座ったり手を動かしたり、手に何か持たせたり、いろいろ遊べるフィギュアです。 あいかわらず可愛いフィギュアです。

川越で芋ざんまい

前回、川越に行った時は、川越焼きそばだけ食べて帰ってきてしまったので、今回はさつま芋ざんまいをしてきます。 西武新宿駅から本川越行きの特急レッドアローに乗ります。前回は別の経路で行って川越駅で降りた後、えらく歩いた記憶がありますが。 まずは…

もういちど富士山パン

伊豆急下田→東京。 帰りもサフィール踊り子号です。 そして、帰りも車内販売で富士山パンをいただきます。 車内販売の方、行きでも富士山パンを買ったことを覚えていてくださいました。 ごちそうさまでした。 こんな美味しいパン、めったに食べられるもので…

地金目鯛の炙りそば

伊豆急下田駅で帰りの電車を待っているうちに、お昼ご飯の時間になったので、駅前のお店でいただきました。 下田時計台フロントというお店の地金目鯛の炙りそばです。 地金目鯛ですよ、地金目鯛。 やっぱりおいしいですねぇ。

キンメ電車

伊豆急下田駅で時間をつぶしていたら、真っ赤な電車がやってきました。 キンメ電車です。 これが各駅停車だっていうのですから、伊豆急ってぜいたく。 中もキンメ鯛だらけ。かわいらしい電車です。 いつか乗ってみたいですね。

サフィール踊り子号の富士山パン

サフィール踊り子号には車内販売があるのですが、他の列車の車内販売とはちょっと違います。 この、富士山パンが一例でしょう。 お茶の味がする緑色のパンに、ほうじ茶の餡が入っています。そして、ホワイトチョコで雪を表現。 350円と大きさのわりには値段…

サフィール踊り子号のカフェテリア

せっかくサフィール踊り子号に乗るのですから、カフェテリアで昼食をいただきましょう。 あらかじめネットで予約して、時間になったらカフェテリアに行きます。 いただいたのはこちら。 <伊豆山魚久>の鯖と小松菜のリングイネ~カラスミ添え~ なんか、高…

サフィール踊り子号に乗ってきました

サフィール踊り子号に乗ってきました。 個室でもプレミアムグリーンでもなく、普通のグリーン車ですけどね。 E261系。初乗車です。どきどき。 車内は上のような感じ。天窓がいいですね。網棚も透明なので、空がきれいに見えます。 普通のグリーン車と言って…

特急あしかが大藤まつり号

東京駅のホームにいたら、珍しい電車がやってきました。E257系ですが、見たことがない配色です。 調べてみたら、5500番台というらしいです。 どことなく185系を思い出させるような… そういえば、これ、特急あしかが大藤まつり号というらしいですが、以前は特…

東急大井町線6020系

大井町線でちょっと南町田に行ってきたのですが、乗った電車が6020系でした。 東急大井町線急行中央林間行6020系@南町田グランベリーパーク駅

お花見シーズン限定 さくら色の昔ながらのシウマイ 30個入(崎陽軒)

崎陽軒のシウマイはウマイ。これは3千年以上前からの真実なのですが、それならば、限定ものが出たら食べるのが義務というものでしょう。 なかなか手に入れにくいものらしいのですが、相方ががんばって買って来てくれました。 掛け紙からして、春らしくていい…

トリキバーガー

前に大井町に寄った際、「トリキバーガー」の看板を見かけて気になっていました。 名前からして鳥貴族のハンバーガーだと思いましたが、帰ってきて調べてみたらそのとおり。 だったら、チキンバーガーなんて旨いに決まってる、と思って、日を改めて行ってき…

チキン弁当 ~ 春色パッケージ

チキン弁当のバージョン違いが出たら食べねばならぬ、という決まりがあります。 なので、さっそく購入。 箱はピンク色で、桜が咲いています。 中を見てみましょう。 バランがピンク色の桜だ! サラダにチョウチョが乗ってる! トマト風味ライスにトマトが乗…

ロマンスカーミュージアム(小田急海老名)

小田急の海老名の近くにあるロマンスカーミュージアムに行ってきました。 今頃と言われそうですが。 しかも、ロマンスカーではなく、埼京線の電車で海老名まで。 では、さっそく中に入ってみましょう。 出迎えてくれるのは、ロマンスカーではなく、なんだか…

焼まんじゅう あん入り(ほたかや)

京王百貨店 新宿店の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会といえば、やっぱり焼まんじゅう! 駅弁も大事ですが、551や焼まんじゅうを忘れてはいけません。 焼まんじゅうって、あん入りが2連、あん無しが4連って決まってるんでしょうか。 あん入りの方が大きいの…

炙り牛たん弁当(こばやし)

第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会。まだ続くんかいと言われそうですが。 今回は新作駅弁。 牛たん弁当といえば、仙台駅のこばやし。こばやしが新作を出してくるというのであれば、買いに行かざるを得ないでしょう。 今回は、ひもを引いて温めるやつ…

たこ壺カレー(淡路屋)

ひっぱりだこ飯で有名な駅弁屋さん、淡路屋が、今回の京王百貨店の駅弁大会には、新作、たこ壺カレーを出してきました。 ひっぱりだこ飯の壺を色を変えただけかと思ってたら、たこ壺カレー専用の壺でした。気合い入ってます。 この写真では見えませんが、壺…

551蓬莱の豚饅と焼売@第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会

京王百貨店 新宿店にて、第57回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会が開催されています。当然参加しなければなりません。しかし、今日は所用があって並べません。というわけで、相方に並びに行ってもらいました。 一番の目的は、もちろんコレ!駅弁大会野中で…

JR貨物コンテナ弁当 神戸のすきやき編(淡路屋)

東京駅の駅弁屋さんでは、朝一で瞬殺されてしまう「JR貨物コンテナ弁当」ですが、イオンの駅弁大会で普通に売ってました。グッジョブ!イオン! 箱に入ってる時点でコンテナ感が漂いまくってますが、箱から出すと、コンテナそのものです。 JR貨物19D形コンテ…

チキン弁当クリスマスバージョン2021

今年もこの季節がやってきました。 チキン弁当のクリスマスバージョン! チキン弁当の全てのバージョンを食べることは神聖な義務ですので、たべなければなりません。 今年もおいしゅうございました。 サンタさんがかわいい。

しろたんロールアイス

原宿のロールアイスクリームファクトリーに行ってきました。 しろたんとのコラボのクリスマスフェアをやっているからです。 しろたんのロールアイスは4種類あるのですが、いちばんかわいらしいのを選んでみました。 しろたんのストロベリーロールアイスかわ…

さよなら、JVCケンウッド HA-FXT90L2

JVCケンウッド HA-FXT90L2約10年間、歴代のiPhoneとともに活躍してくれた愛機が、ついに断線しました。 有線イヤフォンとしては、驚異的な長生きだったと思います。 ものすごく頑丈なだけでなく、黒とゴールドの渋い配色、いくら聴いても聴き疲れしない安定…

とれいゆつばさ号に乗ってきました

まだ乗ったことがなかったとれいゆつばさ号に乗ってきました。新庄から福島までの片道だけですが。 まずは、東京駅からつばさ号で新庄駅に向かいます。 けっこうな長旅ですが、新庄駅に到着すると、もう、とれいゆつばさ号がいました。 通常のつばさ号とは全…

しろたんハロウィンスワール@ピンクベリー

ららぽーと立川立飛の1階にあるピンクベリーで、今回の「しろたん&らっこいぬグリーティング in ららぽーと立川立飛」を記念した商品が2日間だけ発売されます。 もちろん食べに行きました。 しろたんハロウィンスワール。かわいくて、おいしかったです。 し…

しろたん&らっこいぬグリーティング in ららぽーと立川立飛

いわゆる「しろグリ」です。 巨大なしろたんとらっこいぬに会えるのです。一緒に写真が撮れるのです。 着ぐるみ?何をおっしゃるやら。しろたんに中の人などいるはずがありません。しろたんはしろたんです。 受付をすませ、待っていると、舞台上にしろたんと…

渋谷駅改良工事に伴う臨時列車9848M

山手線にはお世話になっていますので、見に行ってみたくて、品川駅から臨時列車に乗ってみました。 品川から恵比寿まで、成田エクスプレスがいつも走っている線路を走るみたいです。 品川駅の14番線に行ってみたら、E231系15両編成が止まっていました。 臨時…

東武特急きりふり号

東武の特急は100系、200系、500系は乗ったことがあるのですが、350系だけ乗ったことがなかったので、乗ってきました。 東武浅草駅、特急きりふり281号です。 すでに入線していますね。4両編成のかわいらしい特急電車です。 乗るのは最後尾の4号車。クハ353-1…

品川駅内の関谷スパゲティ EXPRESSにて

醤油バジリコというメニュー名が引っかかりました。 ひょっとして、これは旨いやつなのでは? というわけで、醤油バジリコを頼んでみました。 やっぱり旨い!これはマジで旨い! 他のメニューも頼みたくなってきました。