どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

東海道新幹線 浜松工場へ GO

東海道新幹線の浜松工場に行ってきました。「東海道新幹線 浜松工場へ GO」という、まんまなネーミングのツアーです。 行きも帰りも真新しいN700Sの車両を使った、ぜいたくなツアーです。 さっそく東京駅で乗り込みましょう。 発車案内には団体537と書いてあ…

チキン弁当風サンド@NewDays鉄道の日フェア2022

NewDaysは次々にチキン弁当関連のものを出してきますね。 おにぎりの次はサンドですか。 おにぎりと違って、トマト風味ライスは使えませんから、代わりになのか、ナポリタンが入っています。 チキンは本家チキン弁当に似た感触。 美味しかったですが、おにぎ…

寝台特急あけぼの(ED75)上撰ワンカップ180ml (鉄道ラベル)

お酒です。ワンカップ大関です。 イラストがいいですよね。 寝台特急あけぼのは、EF64とEF81のしか乗ったことがありませんが、ED75の700番台というのが渋いですね。 ED75の実物はこんな感じ。以前、ちょっと通りかかった青森駅で見かけたものです。

復刻チキン弁当@NewDays駅弁祭り

鉄道の日10月14日、1日限りのNewDays駅弁祭り。 今回は、復刻チキン弁当が出ます。即完売が予想されますが、諦めるわけにはいきません。 仕事の帰りに、NewDaysを何軒か回ってみました。 ほとんどの店で、牛肉どまん中ばかり残っています。復刻チキン弁当は…

鉄道開業150th カプセルトイ ボトルキャップステージ@第2回 ヨコハマトレインパラダイス

「横浜周辺を走る今昔のさまざまな車両を集めよう。」ということで、全30種のカプセルトイです。 ついつい5回も回してしまいましたが、なんともマニアックなものばかり。 このうち、実際に乗ったことがあるのは、左の2つだけですね。

手書き駅名看板実演販売会@第2回 ヨコハマトレインパラダイス

横浜駅前のそごうでやっている、第2回 ヨコハマトレインパラダイスに行ってきました。 なんかおもしろそうだったので。 まずは、「手書き駅名看板実演販売会」。 駅名標や行先標を、その場で作ってくれるという販売会です。 いろんな大きさや色や形があって…

チキン弁当風おにぎり

チキン弁当にかかわるものは、すべて食べなければならない。我が家の家訓です。 というわけで、相方にNewDaysで買って来てもらいました。 唐揚もトマト風味ライスも、チキン弁当そのままの味!これはすごい。 うまいです。チキン弁当好きならたまりません。 …

551蓬莱の豚饅と焼売

551が新宿の京王百貨店にやって来たというので、相方が1時間半も並んで買って来てくれました。 ありがたや、ありがたや。 豚饅だけではいけません。551は焼売も食べるのが義務です。 ごちそうさまでした。

SPY×FAMILYコラボ@PRONTO

大好きなSPY×FAMILYのコラボがPRONTOで実施されると聞いて、早速行ってきました。 「特別な装飾を施したコラボ旗艦店」だということで、PRONTO 仙台青葉通り店に。 おお、やってるやってる。 さっそく入ってみましょう。 はいってすぐの正面にヨルさんがいま…

あしかがフラワーパーク駅

以前、あしかがフラワーパークに行った時は、近くの駅から歩きました。 しかし今回は違います。あしかがフラワーパーク駅ができたのです。 藤です。あしかがフラワーパークといえば藤ですから。 駅から出る階段もこんな感じ。 今度は藤の季節に来てみたいで…

スペーシアの個室に乗ってみました

スペーシアの個室に乗ってみました。 浅草駅に停車中のスペーシア、けごん7号です。 今回は6号車の個室に乗ります。初めてです。 ホテルみたいな贅沢な個室です。外国の列車みたい。 ホテルの部屋みたいにいろんなボタンがあります。 足元にはコンセントもあ…

夏チキン弁当

チキン弁当の期間限定バージョンが出ているとなれば、食べないという選択肢はありません。 さっそく駅弁屋さんに行って来ました。 いつもと違う青い箱。サーフィンをしている?ニワトリさん。 開けてみましょう。 唐揚げは、一部がピリ辛チキンと韓国風ピリ…

シナモロール ランチボックス

イトーヨーカドー限定!ということで行って来ました。 イトーヨーカドーで8月6日から始まった「夏の全国駅弁・空弁フェア」。 そこでしか販売されない駅弁です。…駅で売ってないものを駅弁というのか、という疑問もなくはありませんが。 シナモロール20周年…

200系カラーのE2系新幹線に乗ってきました

私がいちばんたくさん乗った新幹線は、間違いなく200系です。 クリーム色に緑のラインが美しい、0系の兄弟。当時、緑の疾風とも呼ばれていました。 その色が、帰ってきたのです。新幹線イヤー2022、東北新幹線40周年に。 30周年の時はまだ、200系自身が走っ…

東京たまご2022新幹線YEARパッケージ

ちょっと通りかかった秋葉原のレールヤードで、こんなものを見つけました。 新幹線のE5系とE6系の箱に入ったお菓子です。 E5系とE6系は、こんなふうに分離します。 で、中身はこちら。 E5系にはごまたまご。E6系には抹茶たまご。東京土産の定番ですね。 ごま…

デパプリのぷりきゅ〜と

プリキュア恒例、デリシャスパーティ♡プリキュアでも、ぷりきゅ〜とが出ました。 オマケがいろいろついていて、座ったり手を動かしたり、手に何か持たせたり、いろいろ遊べるフィギュアです。 あいかわらず可愛いフィギュアです。

川越で芋ざんまい

前回、川越に行った時は、川越焼きそばだけ食べて帰ってきてしまったので、今回はさつま芋ざんまいをしてきます。 西武新宿駅から本川越行きの特急レッドアローに乗ります。前回は別の経路で行って川越駅で降りた後、えらく歩いた記憶がありますが。 まずは…

もういちど富士山パン

伊豆急下田→東京。 帰りもサフィール踊り子号です。 そして、帰りも車内販売で富士山パンをいただきます。 車内販売の方、行きでも富士山パンを買ったことを覚えていてくださいました。 ごちそうさまでした。 こんな美味しいパン、めったに食べられるもので…

地金目鯛の炙りそば

伊豆急下田駅で帰りの電車を待っているうちに、お昼ご飯の時間になったので、駅前のお店でいただきました。 下田時計台フロントというお店の地金目鯛の炙りそばです。 地金目鯛ですよ、地金目鯛。 やっぱりおいしいですねぇ。

キンメ電車

伊豆急下田駅で時間をつぶしていたら、真っ赤な電車がやってきました。 キンメ電車です。 これが各駅停車だっていうのですから、伊豆急ってぜいたく。 中もキンメ鯛だらけ。かわいらしい電車です。 いつか乗ってみたいですね。

サフィール踊り子号の富士山パン

サフィール踊り子号には車内販売があるのですが、他の列車の車内販売とはちょっと違います。 この、富士山パンが一例でしょう。 お茶の味がする緑色のパンに、ほうじ茶の餡が入っています。そして、ホワイトチョコで雪を表現。 350円と大きさのわりには値段…

サフィール踊り子号のカフェテリア

せっかくサフィール踊り子号に乗るのですから、カフェテリアで昼食をいただきましょう。 あらかじめネットで予約して、時間になったらカフェテリアに行きます。 いただいたのはこちら。 <伊豆山魚久>の鯖と小松菜のリングイネ~カラスミ添え~ なんか、高…

サフィール踊り子号に乗ってきました

サフィール踊り子号に乗ってきました。 個室でもプレミアムグリーンでもなく、普通のグリーン車ですけどね。 E261系。初乗車です。どきどき。 車内は上のような感じ。天窓がいいですね。網棚も透明なので、空がきれいに見えます。 普通のグリーン車と言って…

特急あしかが大藤まつり号

東京駅のホームにいたら、珍しい電車がやってきました。E257系ですが、見たことがない配色です。 調べてみたら、5500番台というらしいです。 どことなく185系を思い出させるような… そういえば、これ、特急あしかが大藤まつり号というらしいですが、以前は特…

東急大井町線6020系

大井町線でちょっと南町田に行ってきたのですが、乗った電車が6020系でした。 東急大井町線急行中央林間行6020系@南町田グランベリーパーク駅

お花見シーズン限定 さくら色の昔ながらのシウマイ 30個入(崎陽軒)

崎陽軒のシウマイはウマイ。これは3千年以上前からの真実なのですが、それならば、限定ものが出たら食べるのが義務というものでしょう。 なかなか手に入れにくいものらしいのですが、相方ががんばって買って来てくれました。 掛け紙からして、春らしくていい…

トリキバーガー

前に大井町に寄った際、「トリキバーガー」の看板を見かけて気になっていました。 名前からして鳥貴族のハンバーガーだと思いましたが、帰ってきて調べてみたらそのとおり。 だったら、チキンバーガーなんて旨いに決まってる、と思って、日を改めて行ってき…

チキン弁当 ~ 春色パッケージ

チキン弁当のバージョン違いが出たら食べねばならぬ、という決まりがあります。 なので、さっそく購入。 箱はピンク色で、桜が咲いています。 中を見てみましょう。 バランがピンク色の桜だ! サラダにチョウチョが乗ってる! トマト風味ライスにトマトが乗…

ロマンスカーミュージアム(小田急海老名)

小田急の海老名の近くにあるロマンスカーミュージアムに行ってきました。 今頃と言われそうですが。 しかも、ロマンスカーではなく、埼京線の電車で海老名まで。 では、さっそく中に入ってみましょう。 出迎えてくれるのは、ロマンスカーではなく、なんだか…

焼まんじゅう あん入り(ほたかや)

京王百貨店 新宿店の元祖有名駅弁と全国うまいもの大会といえば、やっぱり焼まんじゅう! 駅弁も大事ですが、551や焼まんじゅうを忘れてはいけません。 焼まんじゅうって、あん入りが2連、あん無しが4連って決まってるんでしょうか。 あん入りの方が大きいの…