どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

チキン弁当(55周年リニューアル版)

チキン弁当の全てのバージョンを食べることを人生の目標のひとつとしているにも関わらず、55周年のリニューアルバージョンを食べていないことを思い出しました。 というわけで、さっそく東京駅の駅弁屋祭に行って、買って来ました。チキン弁当(箱)箱にも「…

アマビエ@イクミママのどうぶつドーナツ

イクミママのどうぶつドーナツってご存じですか? 元住吉にある、どうぶつのカタチをしたドーナツを売ってるお店です。 そこで、今日から「アマビエ」のドーナツが販売されると聞き、さっそく買って来ました。アマビエ@イクミママのどうぶつドーナツ3本足の…

新しい踊り子号

あずさ号のおさがりと言ってしまえばそれまでなんですが。 E257系の踊り子号を、ちょっと通りかかった東京駅で見かけました。 きれいにリニューアルされていて、とてもおさがりとは思えません。特急踊り子15号(E257系2000番台NA-13編成)@東京駅ちゃんと踊り…

特急ひたち13号品川発仙台行

本日、常磐線が全線で運転を再開しました。パチパチパチパチ! こどもの頃から乗っていて、社会人になってからも愛用した路線ですので、喜びもひとしお。 ひたち号も、かつてのように、仙台まで行けちゃいます。 といっても、以前のひたち号やスーパーひたち…

高輪ゲートウェイ駅

どんなにダサい駅名であれ、栄光ある山手線の新駅を見に行かないわけにはいきません。高輪ゲートウェイ駅ま、まぁ、見慣れれば、イケてる名前に見えてこなくもないといういうか… それにしてもすごい人。 特に、駅の外にはなんだか長蛇の列ができています。放…

焼きたてハーバー

昨年の10月31日にオープンした横浜ハンマーヘッドに行ってきました。 その中に「ありあけハーバースタジオ」があります。 普通は袋に入れて打っているハーバーの、焼きたてが食べられるのです。焼きたてハーバー ダブルマロン普段食べているハーバーとは全く…

S-TRAIN初乗車

S-TRAINというと、西武秩父駅からみなとみらい線の元町・中華街駅まで走る、4社協同の長距離座席指定電車です。 今回は、東急自由が丘駅からみなとみらい線みなとみらいまでの乗車。 まずは、ホームで指定席券を買って、電車が来るのを待ちます。S-TRAIN@自…

小田栄で出会ったEF66 27

いつものように小田栄駅で尻手行きの電車を待っていると、貨物列車が通っていきました。EF66 27先頭はEF66 27。 やっぱり風格がありますね。 さっき通過していったEF66の100番台とは顔つきが全然違います。

アニメイトカフェ グラッテ しろたん

グラッテというものを初めていただきました。 アニメイトの中にあるアニメイトカフェというところで。グラッテ しろたんふわふわのクリームの上に絵が描かれているのですね。 どうやって描いているのでしょう。 コースターはオマケにいただいたものです。グ…

三浦海岸ゆき特別列車「みうら夜桜号」

三浦海岸に河津桜を見に行くのは5年連続。 京急の特別列車「みうら夜桜号」に乗っていくのは2年連続、3回目になります。 過去2回の「みうら夜桜号」で行った時は、満開からほど遠い状態の河津桜でしたが、今回はどうでしょう。 いつもどおり、京急川崎駅から…

マックのごはんバーガー

今日からマックでごはんバーガーが発売されるということなので、さっそく食べてみました。ごはんチキンフィレオ開封前チキンフィレオの包み紙にごはんシールを貼っただけ? とにかく中を開けてみましょう。ごはんチキンフィレオうわー、ほんとにごはんのバー…

のるるん生食パン

限定品に弱いんです。 それも、発売がたった3日間ですって? 1/31~2/2。これは厳しい。 しかも東急ストア限定。のるるん生食パン5177Fは食卓行きだそうです。 運転士も乗客も、のるるんだらけでかわいい。

ヒーリングっど♥プリキュア キラキラカードグミ

プリキュアの1年は、1話放送の1週間前には始まっています。 そうです。グミの発売です。ヒーリングっど♥プリキュア キラキラカードグミここから、玩具、食玩の怒濤の展開が始まるのです。 今年も楽しみですね。

万代シティバスセンターのカレー

無印良品銀座に行ってみたのですが、入ってすぐのところで、これが売られていました。 万代シティバスセンターのカレー! レトルトで出ているのは知っていましたので、一度食べてみたかったのです。万代シティバスセンターのカレー黄色い、とろみの強いカレ…

もおか“いちご”フェスタin有楽町

もおか“いちご”フェスタin有楽町でもらったいちご有楽町駅前で、いちごフェスタというのをやっていました。 いちごのサンプルを配っていたので、いただいてまいりました。 いちご、とってもおいしゅうございました。

有楽町でN700Sに遭遇!

有楽町駅前にいたら、突然やってきたN700S新幹線。N700S(J0編成)上り@有楽町Sマークをきらめかせて、東京駅に向かっていきます。 ということは、しばらくしたら、下ってくるはず。N700S(J0編成)下り@有楽町ほうら来た。 N700Sも、もうすぐデビューなんです…

シュクメルリ鍋@松屋

松屋ファンとしては、店舗限定で出ていた時から気になっていました。 あの時は、ようやくシュクメルリを出している松屋に行けたと思ったら、完売で涙を飲んだのでした。 しかし今回は、全国発売!完売の心配はありません。意気揚々と、松屋に向かうのです。…

「映画プリキュアミラクルリープみんなとの不思議な1日」チラシ

ちょっと通りかかったシネマサンシャインららぽーと沼津で、プリキュアの春映画のチラシを見つけたので、もらってきました。 …沼津って駅前にもシネマサンシャインあったような?「映画プリキュアミラクルリープみんなとの不思議な1日」チラシ例によって両面…

ららぽーと沼津に行ってきました

去年の10月にオープンした、ららぽーと沼津に行ってきました。 初めてですので、入ってすぐに、フロアガイドをもらいます。ららぽーと沼津のフロアガイドずいぶんかわいらしいフロアガイドですね。お昼は無難に3階のフードコートで、と思ったのですけど、激…

伊豆箱根鉄道のラッピング電車

ちょっと通りかかった三島駅で、伊豆箱根鉄道のラッピング電車を見かけました。 伊豆箱根鉄道、ラッピング好きですよね。伊豆箱根鉄道 駿豆線7502編成「Over the Rainbow 号」

ずんだシュークリーム@ビアードパパの作りたて工房JR仙台駅店

ビアードパパでもここにしかない限定品。 限定品ということばにあいかわらず弱い私はさっそく買いました。ずんだシュークリームずんだの粉が振りかけてあるのがまた、美味しさを増します。 ずんだシュークリーム、美味しゅうございました。

冬至といえば、いとこ煮

え? いとこ煮をご存じない? かぼちゃと小豆を組み合わせた煮物ですよ?いとこ煮かぼちゃも小豆もどちらも甘じょっぱいので、おかずっていうよりデザート感覚ですが。 冬至といえば、これが定番。

冬至なので唐揚うどん

今日は冬至です。 冬至には「ん」のつくものを食べるとよいと聞いたので、うどんを食べてきました。 常磐線に乗って、我孫子駅のホームにある弥生軒まで。唐揚うどん@我孫子駅の弥生軒いやー、あいかわらずデカい唐揚です。もちろん、ダシとの相性も抜群。 …

台風に負けるな!鉄道グッズフェスティバル@鶴見

鶴見駅前ホールで行われた「台風に負けるな!鉄道グッズフェスティバル」に行ってきました。購入グッズ(復興応援クリアファイル他)3枚組の復興応援クリアファイル、上田電鉄しなの鉄道応援絵馬、それから阿武隈急行応援缶バッチ。 三陸鉄道応援一合枡が売…

初ハングリータイガー

人生初のハングリータイガー。 hungrytiger.co.jp 最近よくある、画面のボタンを押して番号札をもらう順番待ち方式。30分ほど待ちました。 席に案内されてからは、もうドキドキです。 テーブルには巨大な紙ナプキンが置いてあります。紙ナプキンテーブルの上…

シウマイメンチバーガー(崎陽軒)

渋谷スクランブルスクエアシリーズその3です。渋谷スクランブルスクエアの地下2階は、デバ地下みたいな感じなのですが、そこに崎陽軒があります。 ただし、ここの崎陽軒には、他のお店にはない商品があります。 それがシウマイメンチバーガーをはじめとした…

スースータンチャーハン(鼎泰豊)

渋谷スクランブルスクエアシリーズその2です。屋上の渋谷スカイからエスカレーターとエレベーターで14階まで降りて、さらにエスカレーターで降りていくと、食堂街があります。 その中の鼎泰豊に入ってみました。 そして、限定モノ好き、炒飯好きの私は、迷わ…

渋谷スカイ(渋谷スクランブルスクエア)

渋谷スクランブル交差点からほど遠いところにできた新しいビル、渋谷スクランブルスクエアに行ってきました。 昨日オープンですから、さぞ混んでるだろうと思ったのですが、朝はそれほどでもなく。 中を一通りうろついた後、あらかじめ予約した時間にエレベ…

スター☆トゥインクルプリキュアあそーと

最近流行ってますよね。ガシャポンで、くじみたいになってるやつ。 A賞だとフィギュア、B賞だとラバスト、とか。アイカツとかミクとかで見かけます。 これがプリキュアでも出たのです。回さないという選択肢はないでしょう。 というわけで、さっそくビックカ…

崎陽軒のメガ炒飯弁当

崎陽軒好きとしては、見逃せません。 期間限定発売のメガ炒飯弁当。 2年前はメガシウマイ弁当だけでしたが、今回はメガシウマイ弁当の復活とあわせて、メガ炒飯弁当も登場です。メガ炒飯弁当シウマイの大きさから、全体の大きさがおわかりいただけるかと思い…