どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

スペーシアXに乗ってきました。

私だって、いつも新幹線ばかり見たり乗ったりしてるわけではありません。
新幹線ぽい電車もチェックしています。
今回は、昨日15日から走り始めた、東武の新型特急、N100系スペーシアXです。
まずは、下調べとして、とうきょうスカイツリー駅で、スペーシアを見てみましょう。



現役の100系スペーシアの101編成は、昔の特急の色に塗られているので、なんだかレトロです。国鉄の特急っぽくもあります。
いいですねぇ。これぞ特急という感じで。準備運動としては、文句なしです。
ここから浅草駅に向かって、スペーシアXに乗るのです。
まだ走り始めて2日目なせいか、浅草駅には、ギャラリーがたくさんいます。人気ありますね。新型特急。みんな好きねぇ。(←あんたもな。)

www.youtube.com
というわけで、浅草に到着するスペーシアX 2号です。スペーシアXは、スペーシアと違って、きぬ○号とかけごん○号とかじゃなく、ストレートにスペーシアX ○号なんですね。どこ行くかわからへんやん。

最後尾。終点なので、真正面から写真が撮れます。上野駅の13番線を思い出します。(←遠い目)


6角形のようなエックスのような、窓がかっこいい。
いざ、4号車。乗ってみましょう。


座席はこんな感じ。最近の新幹線や特急でありがち。座り心地はいいですね。

ドリンクホルダーの上にコンセントがあります。足元にある新幹線より、使いやすそうです。

車内を見渡してみました。

テーブルは前の席の背もたれから倒すものと、肘掛けから取り出すものの2種類。両方あるのがいいですね。

いやー。やっぱり新しい電車はいいものです。