どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

200系新幹線定期運転終了

長い間東北上越新幹線を走り続けていた200系が、今日で定期運行を終えます。
 
私にとって、200系は特別な車輌です。
何しろ乗った回数が違います。200系の全盛期、1年に100回近く乗っていた時期もあります。
その200系が、引退してしまうのです。当然、見送りに行かなければなりません。

東京駅22番線は、すごい人です。200系がほとんど見えません。顔を見るのはあきらめて、自分が乗る6号車に行きましょう。

とき347号。偶然なのでしょうか。0系ラストランのひかり347号と同じです。347=サヨナラ。
車内では、記念グッズを発売していました。

最初はプレートだけ買うつもりだったのですが、マフラータオルがいい感じだったので、一緒に購入。
 
ありがとう200系新幹線。君のことは絶対に忘れない。
 
といっても、まだ団体列車で何回か走るから完全引退ではありません。
ひさしぶりに東北も走ってくれるそうですし。
3/23 200系「春満喫TYO号」(新潟→大宮)K47以外
3/23 ありがとう200系号(新白河→盛岡)K47
3/30 200系「春満喫TYO号」(新潟→大宮)K47以外
3/30 さよなら200系やまびこ号(盛岡→東京)K47
4/6 200系仙台・宮城DC号(上野→仙台)K47
4/13 ありがとう200系号(仙台→大宮)K47
4/14 さよなら200系号(大宮→新潟)K47
オリジナル塗色のK47編成*1は週末ごとに移動していくんですね。
最後の週末は東北新幹線上越新幹線の両方を走ってくれます。
最後までがんばれ!

*1:変更になる場合もありますが