どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

新幹線のデビュー:E8系の初乗り体験記

E8系新幹線がデビュー!ということで、さっそく乗ってきました。
東京駅から福島駅まで。つばさ号の意味がない経路ですが、許してください。乗りたかったんです。
だって、E8系の醍醐味を味わうのは、このへんでしょう。

東京駅で連結部分の見学。見学者がとっても多いです。
E8系の相方はE5系。お隣に、ちょっと前までの相方であるE2系がいます。E2系のお仕事が少なくなってしまいましたね。


G1編成です。

車内。E6系に似た雰囲気?
シートの色がグラデーションなのがオシャレ。

福島駅で降りて、切り離しを見学します。

切り離しー!
ここも見学者多数。
つばさ号に乗ってると、これが味わえませんからね。福島駅までの300キロ運転を楽しんだ後に、切り離しを見学。これですよ、これ。
そういえば、今回、つばさ131号に乗ったのですが、めっちゃ早いんですね、これ。途中、大宮にしか停車しないし。上野も宇都宮も郡山も止まらないのです。つばさ号はいいとして、併結しているやまびこ号、これでははやぶさ号とあまりかわらないんでは。実際、やまびこ131号は、つばさ号切り離しのために福島駅で8分も停車するのに、東京→仙台駅がわずか1時間46分!これは便利。