どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

急行きたぐに紀行

急行乗るよプロジェクト第2弾!(今考えた)
今回は、新潟発大阪行きの「きたぐに」です。
新潟駅きたぐにが来るのを待ちます。

来ました来ました。

いいですねぇ。この国鉄っぽい面構え。
向こうの方に見えるのは北越さんでしょうか。

Kitaguni Expressと来ましたよ奥さん。
 
それでは、大阪に着くまでの間に、中をご紹介しましょう。
 
まずはグリーン車

サロンがありますよ。ニーズあるんでしょうか。
 

ここはB寝台。三段式のベッドです。
 
そしてお次はお大尽様御用達のA寝台。二段式です。

カーテンの色が違いますね。スリッパも違うっぽいですね。
 
最後に自由席。

それらしい部品は見えるものの、何がどう変形すれば寝台になるのか、さっぱりわかりません。
ゲッ○ーロボ並みのハイテクなんじゃないですか?
 
さて、いよいよベッドです。A寝台下段のお大尽様のベッドです。

天井に網棚が。…ってことは上段の人って網棚の上に寝てるってコトですか!
ベッドの上には、浴衣やスリッパ、ハンガーが置いてあります。スリッパは持ち帰りOKって書いてあるので、実質的には使い捨てですね。

窓がでっかいので外から丸見え。
 
というわけで、道中ほとんど寝てたので、あっという間に大阪です。

8時間以上乗ってたのに、すっきり気分。さすが寝台!