どききゅあブログ

食べたものとか乗ったものとか、いろいろな日記です。

ひたちなか海浜鉄道湊線


開け放たれた窓から入ってくるさわやかな風。
カンカンカンカンという踏切の音。
田園は一面の鮮やかな緑。
重いディーゼルエンジンの響き。
…旅っていいよね。
 
ようやく常磐線勝田駅につながったひたちなか海浜鉄道湊線。今日から勝田〜平磯間で運行です。
キハ205とキハ2004がつながってやって来たのですけど、ここはなんとなく惹かれたキハ2004を選択。

実際には平磯までしか行けませんが、代行バスを立てて阿字ヶ浦行きになってます。
 
さて、このキハ2004、渋いです。これをご覧ください。

床が木の板! 今どき木の板かよ!

連結部から向こうを見ると、キハ205の床は木の板じゃないみたい。

キハ205はエアコン完備か! こっちばっかり客が乗ってたのはそのせいか!
と終着駅の平磯で初めて気付いたりして。

この黄色いのがキハ2004。いい面構えしてますね。

反対側がキハ205。この2両がつながって走ってます。どちらも古い気動車ですね。
色もどこかで見たことがあるような気がします。

向こうの踏切の真ん中に、赤いコーンが置いてあります。まだ、列車はこの先に行くことはできません。
ミラーには、悔しそうな顔が映っています。